×
メニュー 閉じる メニュー
スポーツ

スポーツ

週刊TURNOVER

共同通信社が運営するアメリカンフットボール専門のウェブマガジン。国内外のフットボールを紹介するベテラン記者のコラムや、国内注目試合の見どころやリポートなどを毎週掲載する。監修は共同通信記者で、NFLの解説者でもある宍戸博昭。

オール三菱が第1、2節への出場を辞退 9月開幕のXリーグ、X1スーパー

2021.8.20 17:26 宍戸 博昭 ししど・ひろあき
X1スーパーのオール三菱が秋季公式戦の第1、2節を出場辞退
X1スーパーのオール三菱が秋季公式戦の第1、2節への出場を辞退

 

 日本社会人Xリーグは8月20日、最高峰のX1スーパーに所属するオール三菱が、秋季公式戦第1節のオービック戦(9月5日・富士通スタジアム川崎)と第2節のエレコム神戸戦(同19日・エキスポフラッシュフィールド)への出場を辞退したと、リーグのホームページ上で明らかにした。

 

 8月20日から9月12日まで、新型コロナウイルス感染対策を目的とした緊急事態宣言が13都府県に拡大された状況を考慮し、オール三菱からチームのスポンサー企業の意向で第1、2節の試合を辞退したいとの申し入れがあり、Xリーグがこれを了承した。

 オール三菱は昨シーズン、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に全試合の出場を辞退している。

 

 Xリーグでは2021年度の秋季公式戦で、新型コロナウイルスに起因する試合出場辞退の申し入れに対しては、当該試合を「不戦敗」とする限定措置を設けている。

 秋季公式戦をすべて辞退する場合を除き、個別の試合出場辞退を理由とした降格は行わず、今回のオール三菱についてはこの限定措置を適用する。

 オール三菱の出場辞退によるスケジュールの変更はない。

宍戸 博昭 ししど・ひろあき

名前 :宍戸 博昭 ししど・ひろあき

プロフィール:1982年共同通信社入社。運動記者として、アトランタ五輪、テニスのウィンブルドン選手権、ボクシングなどスポーツ全般を取材。日本大学時代、「甲子園ボウル」にディフェンスバック、キックオフ、パントリターナーとして3度出場し、2度優勝。日本学生選抜選出。NHK―BSでNFL解説を20年以上務めている。

最新記事