メニュー 閉じる メニュー
スポーツ

スポーツ

週刊TURNOVER

共同通信社が運営するアメリカンフットボール専門のウェブマガジン。国内外のフットボールを紹介するベテラン記者のコラムや、国内注目試合の見どころやリポートなどを毎週掲載する。監修は共同通信記者で、NFLの解説者でもある宍戸博昭。

LB丸尾、OL町野ら6人を指名 カナダのプロフットボールCFLドラフト

2021.4.16 14:20 宍戸 博昭 ししど・ひろあき
ブルーボマーズから1巡指名されたLB丸尾=Xリーグ提供
ブルーボマーズから1巡指名されたLB丸尾=Xリーグ提供

 

 カナダのプロフットボールCFLは4月15日、カナダと米国以外の選手を対象としたグローバルドラフトを開き、日本社会人Xリーグに所属する6人が指名され、アサヒ飲料のLB丸尾玲寿里(183センチ、102キロ)がウィニペグ・ブルーボマーズから1巡目(全体4位)で選ばれた。

 

 2巡目でLB山岸明生(富士通=182センチ、102キロ)がモントリオール・アルエッツ、OL町野友哉(富士通=197センチ、136キロ)がブルーボマーズ、K佐藤敏基(IBM=178センチ、80キロ)がトロント・アーゴノーツから指名を受けた。

 

 K山崎丈路(オービック=173センチ、85キロ)はブリティッシュコロンビア・ライオンズ、米プロNFLの「海外選手パスウエー・プログラム」に選ばれていたRB李卓(オービック=182センチ、91キロ)はアルエッツにともに3巡目で指名された。

 CFLは東西2地区の計9チームで争われ、各選手は5月のトレーニングキャンプを経て、6月に開幕する公式戦出場を目指す。

 日本選手がCFLのチームからドラフト指名を受けるのは初めて。

 

 近江克仁(IBM=180センチ、83キロ)ら、4人がエントリーしたWRは指名されなかった。

 

 CFLは、1958年に創設。NFLなどのアメリカンフットボールより一人多い1チーム12人でプレーする。

 攻撃は4ダウンではなく3ダウン制。フィールド両端のエンドゾーンはアメフトより10ヤード奥行きが広い20ヤードで、パス中心の戦術が主流となる。

 指名された各選手の談話は次の通り。

 

 〈丸尾〉

 「グローバルドラフトで日本人選手として初めて指名されたことをとても嬉しく思います。私を信じて1巡指名してくれたウィニペグ・ブルーボマーズに感謝します。また、これを実現してくれたXリーグにも感謝したいと思います。Xリーグの支援がなければ今のポジションはなかったでしょう。最高の選手になるために、そして日本という国を代表するために、これまで以上に努力していきたいと思います」

 〈山岸〉

 「これまで多くの関係者の方々にご支援頂き、今日という日を迎えることができたことに心より感謝いたします。より一層の努力を重ねCFLで活躍し、日本の皆さまに勇気やパワーを与えられるよう頑張ります」

アルエッツから2巡指名されたLB山岸=Xリーグ提供
アルエッツから2巡指名されたLB山岸=Xリーグ提供

 〈町野〉

 「2年前に海外リーグでプレーすることを志し、今そのスタートラインに立てたことを嬉しく思います。これまで応援、サポートしてくださった皆さまありがとうございました。プレーヤーとしてはまだまだ未熟ですが、伸びしろは誰よりもあると信じています。日本の皆さんに勇気を与えられるようなプレーができるように引き続き精進してまいります」

 〈佐藤〉

 「指名していただけて本当に嬉しいです。しかし、まだアクティブロースターに残り、スターターを勝ち取って活躍するためのスタートラインに立った状態です。カナダに渡航するまでの間、そしてチームに合流してからも成長し続けます。ここに至るまでにサポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございます」

 〈山崎〉

 「海外挑戦を始めて5年、本当に多くの方のお力をいただいて進んでいると実感しています。本当にありがとうございます。 自分の目標を考えると、まだまだスタートラインに立ったとも思えていないというのが正直な感情です。これに慢心せず、再度「キックの追究」という目標を見据えて、目の前の課題、結果にフォーカスしていきます」

ブルーボマーズから2巡指名されたOL町野=Xリーグ提供
ブルーボマーズから2巡指名されたOL町野=Xリーグ提供

 〈李〉

 「指名していただき、とてもありがたいです。海外挑戦を応援してくれているサポーターの皆さま、オービック・シーガルズそしてXリーグに感謝します」

宍戸 博昭 ししど・ひろあき

名前 :宍戸 博昭 ししど・ひろあき

プロフィール:1982年共同通信社入社。運動記者として、アトランタ五輪、テニスのウィンブルドン選手権、ボクシングなどスポーツ全般を取材。日本大学時代、「甲子園ボウル」にディフェンスバック、キックオフ、パントリターナーとして3度出場し、2度優勝。日本学生選抜選出。NHK―BSでNFL解説を20年以上務めている。

最新記事