メニュー 閉じる メニュー
スポーツ

スポーツ

週刊TURNOVER

共同通信社が運営するアメリカンフットボール専門のウェブマガジン。国内外のフットボールを紹介するベテラン記者のコラムや、国内注目試合の見どころやリポートなどを毎週掲載する。監修は共同通信記者で、NFLの解説者でもある宍戸博昭。

【編集後記】Vol.277

2019.3.29 12:15 宍戸 博昭 ししど・ひろあき
見頃を迎える東京・目黒川沿いの桜並木
見頃を迎える東京・目黒川沿いの桜並木

 

 「花冷え」とはよく言ったもので、桜が咲く時期には寒さが一時的に戻ってくる。

 我が家の近くの目黒川沿いは、すっかり東京の花見の名所として知られるようになり、最寄りの「中目黒駅」周辺は、既に平日の午前中からごった返している。

 見頃を迎える3月最後の週末は、いったいどうなるのか。考えただけで恐ろしい。

 

 去年はなんともなかった花粉症に悩まされている。この春は、花粉の量が多いとは聞いていた。

 そうした事前情報もあってか、体が敏感に反応して鼻が詰まり、目がかゆく喉も痛い。ただでさえ低い集中力をそがれ、困った事態に陥る。

 

 花粉症になったのがいつからだったかは覚えていない。少なくとも、猛練習に明け暮れた学生時代は症状が出なかった。

 人並みにあると信じているストレスが原因か、それとも長年不摂生を重ねたからなのか。いい年をして今更ながらふと思う。要するに気合いが足りないのである。

 

 年度替わりの4月。国内のアメリカンフットボールは春のシーズンを迎える。

 オーストラリアで開催予定だった世界選手権が中止になり、社会人は今年も「パールボウルトーナメント」が行われる。

 大学王者・関学の初戦は4月27日、「KGボウル」で法大との顔合わせ。昨年関東を制した早稲田は、4月29日に恒例の「早慶戦」でライバル慶應と相まみえる。

 

 再建を目指す日大は、5月4日の日体大戦で新チームが本格的にスタートする。

 5月19日には、秋の関東大学リーグ1部BIG8で覇権を争うことになりそうな桜美林大とも試合を組んでいる。

 

 季節は胸躍る春。花粉なんかに負けてたまるか!(編集長・宍戸博昭)

宍戸 博昭 ししど・ひろあき

名前 :宍戸 博昭 ししど・ひろあき

プロフィール:1982年共同通信社入社。運動記者として、アトランタ五輪、テニスのウィンブルドン選手権、ボクシングなどスポーツ全般を取材。日本大学時代、「甲子園ボウル」にディフェンスバック、キックオフ、パントリターナーとして3度出場し、2度優勝。日本学生選抜選出。NHK―BSでNFL解説を20年以上務めている。

最新記事