メニュー 閉じる

47News

スポーツ

スポーツ

週刊TURNOVER

共同通信社が運営するアメリカンフットボール専門のウェブマガジン。国内外のフットボールを紹介するベテラン記者のコラムや、国内注目試合の見どころやリポートなどを毎週掲載する。監修は共同通信記者で、NFLの解説者でもある宍戸博昭。

【編集後記】Vol.98 

2015.8.20 16:03
Share on Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加
8月28日発売の「アメリカンフットボールマガジン」復刊号の表紙
8月28日発売の「アメリカンフットボールマガジン」復刊号の表紙

 共同通信社が運営するアメリカンフットボール専門WEBマガジン「週刊TURNOVER」と、ベースボール・マガジン社が協同で制作した専門誌「アメリカンフットボールマガジン」が、8月28日に発売される。

 16年ぶりとなる復刊号は、Xリーグの1部(X1)の18チーム、関西学生リーグのディビジョン1の8チーム、関東学生リーグのTOP8とBIG8の各8チームの計42チームの名鑑が主なコンテンツ。そのほか、世界選手権特集、注目の選手やチーム、NFL、米カレッジの情報など盛りだくさんの内容になっている。

 実際はそうでもないのだが「アメリカンフットボールは、ルールが難しそうなので…」という声をよく聞く。通信社のスポーツ記者になって30年以上たっても、状況はあまり変わっていない。

 メディアの露出という部分でも、十年一日のごとしで、スポーツファンにこの競技の面白さを伝え切れていない。そうした流れを変えようと立ち上げたのが「TURNOVER」であり、今回の雑誌復刊に踏み切った背景もそこにある。

 復刊号には、芸能界きってのアメフット通、乃木坂46の斎藤ちはるさんのインタビュー記事を掲載。父親が社会人チームの現役QBとして活躍している斎藤さんに、アメフットの面白さと醍醐味を語ってもらった。

 老舗専門誌との競合を危惧する声を頂戴するが、目指すのはあくまで「切磋琢磨」「共存共栄」である。

 雑誌の正式なタイトルは「アメリカンフットボールマガジン powered by TURNOVER」。発売が当初の予定より遅れることをおわびするとともに、この一冊が見どころの多い2015年シーズンを観戦するための一助になれば、と思っている。(編集長・宍戸博昭)

最新記事