雇い止め巡り理研でスト 有期契約の研究系職員ら

理化学研究所本部前でストライキを行う職員ら=29日午後、埼玉県和光市
理化学研究所本部前でストライキを行う職員ら=29日午後、埼玉県和光市
2023年03月29日
共同通信共同通信

 理化学研究所が有期契約で雇用する研究系職員らを多数、今月末で雇い止めにしようとしているとして、対象となる職員を含む十数人が29日、1時間のストライキを実施した。埼玉県和光市の理研本部前には支援者も集まり「研究を続けさせろ」と声を上げた。

 理研の労働組合は昨年7月、雇い止めが危惧される研究系職員が約380人に上ると発表した。その後、理研の人事制度変更で、短期間の雇用継続が決まったケースもあるが、契約打ち切りを言い渡され、今年4月以降は仕事がない職員もいるという。

 一部の職員は雇用継続を求めてさいたま地裁に提訴した。

共同通信共同通信

国内外約100の拠点を軸に、世界情勢から地域の話題まで、旬のニュースを的確に、いち早くお届けします。

https://www.kyodonews.jp/