×
メニュー 閉じる メニュー
全国

全国

舘ひろし、ニュージーランド愛語る キウイブラザーズからはタックル

2022.7.5 17:46 共同通信
発表会に登場した舘ひろし。自身が「自由」と筆で書き込んだパネルを持つ=東京都渋谷区
発表会に登場した舘ひろし。自身が「自由」と筆で書き込んだパネルを持つ=東京都渋谷区

 

 ニュージーランド航空の観光誘致キャンペーン「ニュー自由ランド」のお披露目発表会が東京都内で開かれ、ニュージーランド愛好家として知られる俳優舘ひろしが出席した。

 高校時代、ラグビー部に所属した舘にとって、ラグビーの同国代表チーム「オールブラックス」はヒーローだという。これまでに選手と現地で交流したり、対談したりしたことがあるそうだ。

 代表作「あぶない刑事」シリーズの最終作となった映画「さらば あぶない刑事」(2016年公開)では、オークランドでのロケを経験。鷹山(舘)と大下(柴田恭兵)が退職後に開く探偵事務所があるという舞台の地を写真を交えて紹介。「すてきな建物でした。ここに薫(浅野温子)が、東京からぼろぼろのウエディングドレスを着て、訪ねてくるんです」とシーンを振り返った。

 撮影の合間には、ゴルフやワイナリー訪問も楽しんだといい、「自然が豊かで、人々がすごく温かい。本当に素晴らしい国だと思います」と語った。

 発表会には、同国の果物をモチーフにした「キウイブラザーズ」も登場。兄弟が愛情を込めてタックルすると、舘は「シスターズなら良かった。それなら受けてもいいな」とこぼし、笑いを誘った。

キウイブラザーズにタックルされる舘ひろし=東京都渋谷区
キウイブラザーズにタックルされる舘ひろし=東京都渋谷区