メニュー 閉じる メニュー
全国

全国

「門外不出レシピ」を公開、大阪 ホテルニューオータニ、自炊用に

2020.5.16 17:08 共同通信

ホテルニューオータニ大阪の「下町風ナポリタンスパゲッティ」
ホテルニューオータニ大阪の「下町風ナポリタンスパゲッティ」

 ホテルニューオータニ大阪(大阪市)は、新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続く中、自宅でホテルの料理やデザートを楽しんでもらおうと全15品のレシピをホームページに掲載した。「門外不出のホテルレシピ」と銘打ち31日まで公開する。ホテルの担当者は「新型コロナが収束したらホテルへ実際に食べに来てください」と話している。

 普段料理をしない人向けの「お手軽レシピ」から本格的な料理まで紹介するとともに、料理のポイントや所要時間、難易度なども載せた。

 定番料理をホテル仕様の上品な味わいに仕上げた「下町風ナポリタンスパゲッティ」は麺80グラムに対して水1リットルが目安で、30グラムの塩を加えた熱湯でゆでるのがポイントだと指摘。肉を揚げる際の温度加減が難しい「若鶏肉のコンフィと野菜 ハーブの香り」は、油の温度を70度にキープするのが重要で、高くし過ぎると唐揚げのようになってしまうと、こつを伝えている。

 レシピは料理全10品、デザート全5品を紹介。担当者は「レシピを活用して、ちょっとぜいたくな『おうち時間』を過ごしていただければなによりだ」と話している。