成績振るわず自由契約 ラムズに移籍したQBベイカー・メイフィールド

2022年12月09日
共同通信共同通信
生沢 浩 いけざわ・ひろし
ラムズのQBとしてレイダーズ戦に出場したベイカー・メイフィールド(ロイター=共同)
ラムズのQBとしてレイダーズ戦に出場したベイカー・メイフィールド(ロイター=共同)

 

 オクラホマ大時代の2017年に、年間最優秀選手の「ハイズマントロフィー」を受賞し、翌年のドラフト全体1位指名でNFL入りしたQBベイカー・メイフィールドがこのほどパンサーズから自由契約となり、ラムズに移籍した。メイフィールドにとってはこの1年間で3チーム目となる。

 メイフィールドは昨季まで彼をドラフト指名したブラウンズで先発QBを務めていたが、ブラウンズが今年の3月に前テキサンズのデショーン・ワトソンを獲得したため7月にパンサーズにトレードされていた。

 パンサーズでは開幕スターターを勝ちとったが、1勝5敗と振るわず自由契約となっていた。

 49ersやレーベンズ(ともに8勝4敗)が獲得する可能性が高いとの事前情報があったが、ウエーバー方式では手を上げた球団のうち勝率の低いチームに優先権がある。49ersとレーベンズにメイフィールド獲得の意思があったかどうかは不明だが、3勝9敗のラムズ入りが決まった。

 メイフィールドは第14週のレイダーズ戦に先発出場し、17―16でチームに4勝目をもたらした。

 49ersとレーベンズはともに地区首位でプレーオフ出場は確実だ。スーパーボウル出場への可能性があるチームでプレーしたい気持ちは当然あるだろうが、メイフィールドが今後も先発QBの立場にこだわるのであれば、ラムズは移籍先として必ずしも悪くはない。

 ラムズはエースQBマシュー・スタッフォードが首のけがのため故障者リスト入りしており、チームにプレーオフの望みがない今となっては今季再びフィールドに立つ可能性は低い。

 現在はバックアップQBのジョン・ウルフォードが先発を務め、ブライス・パーキンスが2番手となっているが、いずれも経験が浅く実績に乏しい。

 スタッフォードは2026年までラムズとの契約が残っているが、34歳になってキャリア終盤に差し掛かっていることは否定しがたい。ラムズはそろそろ新たなエースQBが欲しいところだが、来年のドラフト1巡指名権はない。

 そんな状況下でメイフィールドが残りの試合で結果を残すことができれば来季もラムズに残留し、うまくいけば先発の座を獲得できるかもしれない。そうなれば今回の移籍はラムズにとってもメイフィールドにとっても、まさに「ウィンウィン」のディール(取り引き)と言える。

 ブラウンズではチームを18年ぶりのプレーオフ出場(2020年シーズン)に導いた実績のあるメイフィールドだが、QBとしての評価は必ずしも高くない。パフォーマンスに安定感がなく、コンスタントに試合で勝つことができないからだ。パンサーズでの成績は残念ながらそれを裏付けるものになってしまった。

 その評価を覆すことができるとすれば、QB育成に定評のあるラムズのショーン・マクベイHCの手腕だろう。

レイダーズ戦の勝利を喜ぶラムズのショーン・マクベイHC(左)とQBベイカー・メイフィールド(ロイター=共同)
レイダーズ戦の勝利を喜ぶラムズのショーン・マクベイHC(左)とQBベイカー・メイフィールド(ロイター=共同)

 

 カーク・カズンズ(現バイキングズ)をNFLトップクラスのパサーに育て、ジャレッド・ゴフ、スタッフォードを擁してスーパーボウルに出場したマクベイHCが、メイフィールドを再生することができるのか。来季以降のラムズを占う上でも注目したいポイントだ。

 

 
 

生沢 浩( いけざわ・ひろし)プロフィル
1965年生まれ。上智大卒。英字新聞ジャパンタイムズの運動部長を経て現在は日本社会人アメリカンフットボール協会の事業部広報兼強化部国際戦略担当。大学時代のアメリカンフットボール経験を生かし、フットボールライターとしても活動。NHKーBSや日テレG+でNFL解説者を務める。大学時代のポジションはRB。日本人で初めて「Pro Football Writers of America」の会員となる。

新聞社の注目記事

徳島市に「無人ホルモン直売所」が相次ぎオープン 新鮮な肉をいつでも買える
01月27日
徳島新聞徳島新聞
水ためない「流水型ダム」も検討 高知県の物部川 濁水対策を具体協議へ
09時21分
高知新聞高知新聞
出勤ラッシュの沖縄・那覇でマンホールから水あふれる 市役所前、配水管から漏水 
01月27日
琉球新報琉球新報
軽乗用車内で男性死亡 毛布にくるまった状態、寒波影響で凍死か 高砂
01月28日
神戸新聞神戸新聞
大物クジラを釣り上げた!?トリックアート楽しんで 岐阜県大垣市、コンテスト入賞作決まる
01月28日
岐阜新聞岐阜新聞
速度違反で検挙→車内から他人の通帳…レンタカー使い窃盗か、容疑の「3人組」逮捕 広域強盗との関連捜査
08時43分
埼玉新聞埼玉新聞
  • 47NEWS公式Twitter
  • 2023年度 大学入学共通テスト
  • 地域再生大賞
  • ふるさと発信
  • 弁当の日
  • 共同通信会館
  • 47NEWS公式Twitter
  • 2023年度 大学入学共通テスト