メニュー 閉じる

47NEWS

地域

地域

地域再生ただいま活躍中!

全国の地方新聞社と共同通信社が設けた「地域再生大賞」の表彰団体は、第8回までに計400団体になった。自然保護や新たな産業の育成、子育て支援、伝統文化の維持など活動の舞台はさまざまだ。それぞれの場所で、それぞれの分野で取り組みを続ける表彰団体の今を紹介する。

Share on Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ◎お知らせ
    福島の少女合唱団が東京で初の単独コンサート

     福島県南相馬市を拠点に活動する少女合唱団「MJCアンサンブル」(第3回特別賞)が8月11日、東京都台東区の上野学園石橋メモリアルホール東京でコンサートを開きます。都内では初の単独公演です。
     2009年に結成。福島第1原発事故で避難を強いられる中、練習を続け、ローマ法王への謁見演奏なども行ってきました。団員は小学3年から高校3年の30人。がれき撤去に参加した縁でソニーの社員有志でつくる混声合唱団もゲスト出演します。
     7月1日に南相馬市でも演奏会を開催。金子洋一代表は「成長した姿を届けたい」と話しています。東京公演は無料だが整理券が必要。問い合わせはMJCアンサンブル事務局090(7338)3038。

  • ◎お知らせ
    高松で音楽やダンスのイベント開催



     地域に生の音楽やアートの楽しさを伝えようと取り組む「街角に音楽を@高松」(第6回優秀賞)が企画する「SETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVAL 2018」が、7月21日から8月5日まで高松市で開かれます。オーストラリアのパフォーマンスグループや大道芸など多彩なメンバーが登場します。
     香川県などでつくる実行委員会が主催。瀬戸内海をバックにした会場では、オーストラリアのグループによるダンスやサーカスの要素を組み合わせたパフォーマンスを楽しむことができそうです。関西などから6組のミュージシャンを招いて、さまざまなジャンルの音楽ライブも行われます。また、地元・香川の食が楽しめるフードマーケットも設けられます。
     詳細はホームページへ。アドレスは http://setouchi2018.com/