メニュー 閉じる

47News

地域

地域

47行政ジャーナル ふるさと発信

47行政ジャーナルには地域活性化の智恵とアイデアが満載。地域主権、財政改革、危機管理、電子自治体、地域力創造と自治体を取り巻く課題への対応を47行政ジャーナルがサポートします。

<ふるさと情報>静岡県富士山世界遺産センターがオープン 「新たな情報発信拠点」として地元が期待 

2017.12.23 9:00
Share on Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加
 富士山の世界文化遺産登録決定から4年半たった12月23日、静岡県富士宮市に「富士山世界遺産センター」がオープンした。徒歩数分の至近距離には全国約1300社ある浅間神社の総本社である「富士山本宮浅間大社」があり、地元では更なる観光客の来訪に期待する。(デジタル編成部 小宮山貴志)

 ▼オープンまでの経緯
 「富士山世界遺産センター」はすでに山梨県側が昨年6月、既存の「富士山ビジターセンター」を「北館」にし、それに「南館」を増設する形で開館したが、静岡県側は「建設場所を公募による選定」という一からのスタート。その後、建物の設計者、建設事業者の選定などを経て、山梨県から1年半遅れてのオープンになるが、担当者はその遅れを取り戻すべく「事前に何度も県内外のメディア、旅行業者に内覧会を開いてPR活動に努めている」と強調する。
 静岡県は「県を代表する施設として国内外から多くの人に来てもらえるように整備する」(川勝平太知事)と、県営施設の中でもトップレベルにあたる総事業費41億円をかけて開館した。
 
 ▼静岡県の体制
 静岡県側施設の運営方式は、「県直営」として職員が全て管理、運営に責任を持つ体制になっている。さらに専任の研究員を五人常駐させて、富士山の歴史や文化などに関する調査研究を進める。研究員の活動成果は企画展示や国際シンポジウム、富士山を守る人材の育成などに生かしていくとのことで、アカデミックな「富士山学」の拠点として、世界に向け情報発信に努めるようだ。(関連資料として両県の施設比較表=PDF⑧)

 ▼静岡県側施設の特長
 まず、奇抜な建物の外観に目を奪われる。建築家・坂茂氏設計の「逆さ富士」をイメージした「中央展示棟」(地上5階)だ。浅間大社「朱塗りの大鳥居」の隣に位置し、天気の良い日は水盤に「中央展示棟」や「本物の逆さ富士」が映る仕掛けになっていて、見せ方に工夫を凝らしている(写真①②)。建物の中に入ると、「らせんスロープでの疑似登山体験を」ということで、全長193メートルのなだらかなスロープ(写真③)を上りながら、「壁面」に投影される富士登山道の風景を見ていくことになる(写真④)。 スロープの途中には「登拝する山」「荒ぶる山」「聖なる山」「美しき山」「育む山」「受け継ぐ山」の6つの展示コーナーを配置(写真⑤)。そして、最上階の「展望ホール」に到達した段階で、本物の富士山を遮るものがない状態でご覧いただくという、仕掛けになっている(写真⑥)。 ほかには、4K映像で撮影した「富士山の映像」を265インチの大画面で見ることができる「シアタールーム」や「富士山ライブラリー」が設置された「北棟」、研修室などの「西棟」がある。
 
 ▼周辺には… 
 富士宮市一番の観光名所「富士山本宮浅間大社」に向かう参道近くには、B級グルメの代表格「富士宮やきそば」の店や「土産店」が軒を連ねる「お宮横町」(写真⑦)がある。センターを訪れた観光客は、ここで「やきそば」のほかに「静岡おでん」など地元料理を堪能し、土産物を買うことになりそうだ。

 ▼地元の期待
 富士宮市観光協会の村上雅洋専務理事は、富士山世界遺産センターを「新たな情報発信の拠点ができた」と位置づけている。地元ではこれまでに富士山の自然に関するテーマパーク『田貫湖ふれあい自然塾』はあったが、文化、信仰といった観点からの施設はなかったからだ。もともと浅間大社を参拝する客の「駐車スペース」だったところに新たに大きな観光名所ができたことで「景観が大きく変わった。町中に目玉となる施設ができた」(村上氏)と歓迎。「これまで浅間大社をお参りしたお客は、周辺に立ち寄らずそのまま帰ってしまった。地元としてはセンターを中心に周辺の商店街などを町歩きしてほしい。近くの酒蔵に寄って地酒を購入するとか町の活性化につながってほしい」と期待している。
 静岡県富士山世界遺産センターの外観①
静岡県富士山世界遺産センターの外観①

中央展示棟② 
中央展示棟② 

館内のスロープ③
館内のスロープ③

富士登山道の風景が投影された壁面④
富士登山道の風景が投影された壁面④

6つの展示コーナーの一つ「聖なる山」⑤
6つの展示コーナーの一つ「聖なる山」⑤

最上階の展望ホール⑥
最上階の展望ホール⑥

「富士山本宮浅間大社」参道近くの「お宮横町」⑦
「富士山本宮浅間大社」参道近くの「お宮横町」⑦


遺産センター比較表⑧.pdf
 

最新記事

関連記事一覧