メニュー 閉じる メニュー
地域

地域

47CLUB特集

47NEWS編集部が、あなたの知らない47CLUBの名産品・特産品情報をピックアップ!47CLUBは共同通信加盟の地方新聞社がご当地グルメなど自慢の掘り出し物を紹介するお取り寄せ・贈答サイト。協力関係にあるニュース配信サイト47NEWSがこの中から耳寄り情報を厳選、お知らせします。

取り組みを高く評価 九州・沖縄ブロック予選

2016.10.11 16:08
にんじん焼酎「珍(めずらし)」
にんじん焼酎「珍(めずらし)」

 単なる商品の良い悪いだけでなく、商品への事業者の思いや、商品が生まれた背景など、商品を見ただけでは知ることができない内容を中心としたプレゼンテーションがなされた。日ごろから事業者目線にたち、密にコミュニケーションをとっている地元新聞社ならではの紹介内容だった。

 その中でブロック代表商品に輝いたのは、「にんじん焼酎『珍(めずらし)』」(西日本新聞社、博多焼酎「梟」製造元研醸株式会社)。選定をした新聞社のコメントには「さすがに、にんじんの酒は飲んだことない」「名前の『珍』の通り、初めて知った。にんじんが焼酎になるとは…」などがあり、にんじんを焼酎にしようと発想をした事業者への取り組みが高く評価された結果となった。

 西日本新聞社の竹若由里絵さんは「フルーティーで飲みやすく、焼酎を飲み慣れない方にもぜひ飲んでほしい」と話している。

 2位は「佐賀の人妻プリン」(佐賀新聞社、神埼やぐら寿司)。「ネーミングのインパクトが強い」「名前に込められた作り手の思いを感じる」などの意見が出た。

 3位は同率で2点。「萬坊 魚豆腐3種詰め合わせ」(佐賀新聞社、いかしゅうまい発祥の店「呼子萬坊」)「キャビアンクッキー(ソルトテイスト)」(宮崎日日新聞社、in SEASON=インシーズン)だった。

(8月22日、福岡市の西日本新聞社本社)

最新記事

関連記事 一覧へ