メニュー 閉じる メニュー
地域

地域

47CLUB特集

47NEWS編集部が、あなたの知らない47CLUBの名産品・特産品情報をピックアップ!47CLUBは共同通信加盟の地方新聞社がご当地グルメなど自慢の掘り出し物を紹介するお取り寄せ・贈答サイト。協力関係にあるニュース配信サイト47NEWSがこの中から耳寄り情報を厳選、お知らせします。

中身はシンプル、見せ方で魅力アップ 北信越ブロック予選

2016.10.11 13:17
世界が注目する信州湯田中温泉の『スノーモンキー』がそば茶になって登場!!
世界が注目する信州湯田中温泉の『スノーモンキー』がそば茶になって登場!!

 北信越の5新聞社が集まり、推薦する10商品から上位3位を選んだ。

 1位に輝いたのは長野県の「世界が注目する信州湯田中温泉の『スノーモンキー』がそば茶になって登場!!」(信濃毎日新聞社、信州発!!そばスイーツ専門店Bon Sarrasin=ボンサラザン)。「中身はそば茶とシンプルだが、見せ方ひとつで商品の魅力がアップした」と意見があがったように、伝統のそば茶と地獄谷温泉のニホンザルを掛け合わせた可愛らしさ、発想のユニークさと地域性の高さで全国大会への切符を勝ち取った。

 信濃毎日新聞の担当者は「初めての『全国大会』の舞台を楽しみ、店舗さんと一緒に『戦いたい』と思います!」と喜んでいた。

 2位に選ばれた富山県の「錦鯉のお寿司手作りセット」(北日本新聞社、越中寿し本舗おかだや)は、その姿を現した瞬間、「おお~!」と歓声が湧き、その愛くるしい姿を見て思わず写真を撮る審査員も。「子どもと作るのに良い」などの意見があがった。プレゼンのなかにはショップさんからの「しっぽから食べてください」というメッセージもあり、会場は和やかな雰囲気に。

 福井県の「鍵付きトイレットペーパーホルダー・シングル」(福井新聞社、ふくい菜の花工房)は、プレゼンにより、「鍵付き」であることが介護の現場に役立っていることが審査員に伝わり、見事3位に選ばれた。同率で3位に選ばれた長野県の「世界初!?姫リンゴのロゼワイン Petite pomme ROSE2015」(信濃毎日新聞社、プチポム)は、姫リンゴという品種の意外性、ワインに仕立てた発想力が評価された。

(8月30日、富山市の北日本新聞社本社)

最新記事

関連記事 一覧へ