UBS、クレディ・スイス買収か 信用不安収拾へ、英報道

スイス・チューリヒにあるUBS本社に掲げられたロゴ=16日(ロイター=共同)
スイス・チューリヒにあるUBS本社に掲げられたロゴ=16日(ロイター=共同)
2023年03月18日
共同通信共同通信

 【ロンドン共同】英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は17日、スイスの金融大手UBSが経営危機に陥った同業のクレディ・スイスの買収を検討していると報じた。事業の全てを対象にするか、一部にするかといった協議を進めている。米シリコンバレー銀行(SVB)の破綻をきっかけに世界で金融機関の信用不安が拡大しており、スイスの金融当局が事態収拾に向けて後押ししているもようだ。

 クレディ・スイス株は危機の高まりを受け、過去最安値に近い水準で不安定な動きを続けている。FTは関係者の話として、今週末に両社がそれぞれ取締役会を開いて対応を話し合う予定だと伝えた。当局は株式市場が開く週明け前の合意を望んでいるが、買収が確実に実現するかどうかは不明という。

 今月14日に出した年次報告書では、過去の財務報告の内部統制に「重大な弱点」があったと公表した。

 翌15日には筆頭株主のサウジアラビア最大手サウジナショナル銀行の会長が追加投資を否定したと報じられ、株価が急落。世界同時株安を招いた。

共同通信共同通信

国内外約100の拠点を軸に、世界情勢から地域の話題まで、旬のニュースを的確に、いち早くお届けします。

https://www.kyodonews.jp/