メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

日本酒津々浦々

日本全国津々浦々のさまざまな日本酒のコラムです。

【2698】玉風味 純米 初しぼり 無濾過生原酒たまふうみ)【新潟】

2017.1.15 23:38
新潟県魚沼市 玉川酒造
新潟県魚沼市 玉川酒造

【K立ち飲み店にて 全12回の⑥】

 久しぶりにK、Tと飲むことになった。いつもはP居酒屋で飲むところだが、P居酒屋はわたくしが前日に使ったばかり。ということで趣向を変え、K立ち飲み店に行くことにした。この店は約100種類の酒を常備しており、定額で飲み放題。半年くらい行っていなかったので、品揃えが変わっていることを期待して、3人で出向いた。

 まず、わたくしにとっての初蔵酒「金宝芙蓉 純米原酒 よよいの酔」を飲み、2番目からは既飲蔵酒。「竹葉 特別純米 火入 ロックで飲む日本酒 I ♡ Rock」「幸手 純米原酒 ひやおろし」「小鼓 讃鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦」「富久錦 てはじめ 純米 8%のアルコール ライスワイン」と飲み進め、6番目にいただいたのは「玉風味 純米 初しぼり 無濾過生原酒」だった。

「玉風味 越後一会 純米吟醸 無濾過生原酒」(当連載【2477】)は以前、同じ店でいただいたことがある。さて、これはどうか。

 酒蛙「辛い。濃醇なタッチ」

 T 「(剣道の)竹刀よりやや細いかな」

 酒蛙「いや、太い。旨みも酸もあり、強い辛み。すげぇ力強い。アルコール感も強い」

 瓶の裏ラベルはこの酒を以下のように紹介している。「今期の新酒第一号になります。初しぼり玉風味は仕込一号タンクからのあらばしりを直詰めした純米無濾過生原酒です。やや澱がからみ、フレッシュでさわやかな味わいをお楽しみ下さい」

 裏ラベルの表示は「新潟県産米100%、精米歩合50%」にとどまり、使用米の品種名が非開示なのは残念だ。しかし、「精米歩合50%」と知ってびっくり。この酒は「純米」を名乗っているが、「精米歩合50%」は、実は純米大吟醸のスペックなのだ。

酒蛙