メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

日本酒津々浦々

日本全国津々浦々のさまざまな日本酒のコラムです。

【2793】金鯱(きんしゃち)【愛知】

2017.3.17 12:04
愛知県半田市 盛田金しゃち酒造
愛知県半田市 盛田金しゃち酒造

【P居酒屋にて 全11回の⑨】

 3カ月ぶりに、オタマジャクシ&U&美女軍団との飲み会。オタマジャクシは蛙のわたくしより若いため、そう自称している。今回は、オタマジャクシの上司Fさんが初参加、たいそう盛り上がった。飲み会会場は、いつものP居酒屋。

 P居酒屋の店長は、わたくしが、自分にとっての初蔵の酒を飲みたがっているのを承知しており、わたくしが予約して暖簾をくぐるたびに3-4種類の初蔵酒を用意してくれ、わたくしを喜ばせてくれる。今回は特別に8種類の初蔵酒を用意してくれた。出血大サービスだ。ありがたい。とてもとてもとてもとても嬉しい。ありがたい。

 さて、初蔵酒8種類の中から、「八幡川 純米大吟醸」「関西一 純米吟醸」「白天龍 純米吟醸」「白牡丹 純米」「三谷春 本醸造 本造り 生」と飲み進めたが、ここでオタマジャクシが「自分の飲みたい酒を飲みたい!」と反乱。そこで、オタマジャクシが飲みたいという「Takachiyo AIYAMA 59」「たかちよ 豊醇無盡 無調整 生原酒 Kasumi 桃ラベル」を飲んだ。

 そのあと再び、初蔵酒を飲むことにする。「蓬莱鶴 焼きがきに一途な純米酒」に続いて店長が持ってきたのは、なんとカップ酒「金鯱」だった。わたくしが目にするのは初めてだったが、名古屋勤務の経験がある美女MIさんは「あ、これ、知ってる」。さて、1カップをみんなで分けて、いただいてみる。

 美女MIさん「昭和的熟成感的風味がちょっといる。すこしアルコール臭を感じる」

 オタマジャクシ「昭和的熟成感的風味がいるいる」

 美女MIさん「普通に飲める」

 酒蛙「辛みが立つ。酸があり、意外にすっきりしている」

 ウッチー「意外に普通だね」

 酒蛙「うん、意外にまともだ。辛みが立ち、旨みと甘みを伴う」

 カップ酒の普通酒だったので最初はびびったが、飲んでみて、意外にまとも。みんなびっくりしていた。

 カップに印字されている表示は「原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール」。

酒蛙

関連記事 一覧へ