メニュー 閉じる

47News

文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

冬到来、お薦めは彩り豊かな「ケーキ鍋」 楽天市場がトレンド発表 【GOHAN特製原稿】

2017.11.6 12:45
Share on Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加
発芽野菜ケーキ鍋
発芽野菜ケーキ鍋

 朝晩がめっきりと冷え込むようになり本格的な冬が近づいてきた今日この頃、恋しくなるのはやっぱり、湯気の立ったあったか鍋。インターネット通販サイト楽天市場が、今季は見た目が華やかでだしのうま味を強調した、まるでケーキのように盛り合わせた鍋がトレンドだと発表。「ケーキ鍋」と名付け、販売中の3種の鍋の試食会を行った。

 1番手は、ちこり村(岐阜県中津川市)の「発芽野菜ケーキ鍋」(税、送料込み1580円)。大豆もやし、豆苗、空心菜の新芽など発芽野菜がメイン。豆乳ベースの和風だしに隠し味の塩こうじがぴったりとマッチ。発芽野菜のシャキシャキ感が食欲をそそる。

 ミニトマト、ニンジンなどを添えると鮮やかに。豆乳つゆと相性抜群の豚肉を巻いて「豚肉フラワー」をトッピングするとピンクの彩りも加わる。

 「おどろきっちん」(福岡県小郡市)のお薦めは「旬鮮!九州野菜のケーキ鍋キット」(税込み3240円、送料別)。水菜、白菜、紫白菜、グリーンリーフ、赤からし水菜など、時期ごとの九州野菜を7―8品組み合わせる。だしには九州しょうゆと、鹿児島・枕崎の厚削り本がつお、長崎のいりこをふんだんに使用している。


旬鮮!九州野菜のケーキ鍋キット
旬鮮!九州野菜のケーキ鍋キット

 魚のだしに加え、野菜のうま味がスープに溶け込み、舌の上で何とも言えないハーモニーを奏でる。これは締めに雑炊をしないわけにはいかないだろう。

 最近、SNSではやりの「肉ケーキ」。これを鍋で実現したのがセゾンブシェ(大阪府松原市)の「黒毛和牛フォトジェ肉ケーキ鍋」(税、送料込み4929円)だ。霜降りのみすじのスライスがたっぷりと250グラム。プラス、肩ロースの焼肉6枚も入っていて、異なる肉の食感を楽しめる。


黒毛和牛フォトジェ肉ケーキ鍋
黒毛和牛フォトジェ肉ケーキ鍋

 スープは和風だしと、フランス人シェフが牛骨を4日間、煮込んだコンソメとのダブルスープ。深いこくで飲み干さずにはいられない。さらにマッシュポテトと絞り袋が付いているため、盛り上げた肉に生クリームのようなデコレーションをすることができる。

 さあ、この冬は何回、鍋を食べるだろう。

 

 

中村彰@東京(47NEWS)
オススメ:ケーキ鍋

最新記事