メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

塩焼が一番 岐阜の天然鮎

2007.9.10 9:00 共同通信
超お値打ち、岐阜の天然鮎塩焼
超お値打ち、岐阜の天然鮎塩焼

あなたは、血圧が高い方ですか?・・・

内臓脂肪や血圧がやや高い私は、昨年6月からウオーキングを始めた。日頃の運動不足や食生活が原因だといわれているメタボ予備軍に、メスを入れるため意識的に取り組んできた。その結果、2キロほどダイエット効果が表れてきた。しかし、血圧だけは塩分を控えているものの、なかなか効果が上がらない。食育を今一度見直さなければ後々大変なことになる。最近、鮎が低カロリー・低脂肪・低コレステロールだけでなく、血圧を下げる効果があるということを知った。

職場近くの天ぷらお食事処「美吉(みよし)」で日替わりランチと長良川天然鮎塩焼(1尾450円)を食べた。他店で天然を食べると、値段は800円~3000円。スーパーでは500円(塩焼は680円、売れ残ると半値で見切り売り)。美吉では、注文するとその場で焼いてくれる。本当に、この天然鮎塩焼がこの値段?超激安だ。食べると、まさしくこれぞ天然のうまさ。

場所は、岐阜市役所(今小町)前の信号を東へ100メートル左側のお店。(徒歩5分)

創業は昭和52年。ご主人の三宅挑(いとむ)さんが岐阜市川端町で和食料理を30年営んでいる。昭和11年生まれで可児市出身のご主人は、家族が多く家は貧しかった。小学校卒業後、「食べることをやりたい」と料理の道へ。大阪で住み込み、丁稚奉公しながら中学を卒業。初心のころ、「職人は、体で覚えよ見て覚えよ」とよく言われた。失敗するとよく殴られた。店をやめる人、変わる人も多かったという。その後、岐阜市内の料亭旅館などで12年間、働いた。昭和53年2月、毎年京都で行われる料理の全国大会で日本調理師協会・文部大臣賞の表彰を受けた経歴の持ち主だ。

お客さんの好みに合わせた料理を出すほどのこだわり。毎朝、鮮度の高い魚が市場から直魚屋を通して届く。品定め十分の天然鮎。この日の日替わりランチは天然小鮎フライがなぜか4尾も。ご主人と女将さんによるご機嫌サービスなのか、1尾大サービスで付いていた。一口かじると、サクサクとした柔らかい歯ごたえ。鮎の風味が何ともいえない。大きな声が出るほどうまい。

また、裏メニューで天然の鮎塩焼を注文した。焼く前に香りをかがせてもらった。さすが香魚と呼ばれるだけある鮎は、スイカのいい香り。天然ものもほど香りが強いという。待つこと10分。塩焼の天然鮎が、ガラスの器にのって私の前に出てきた。器は川の流れを演出しササが浮かび、川の中から鮎が飛び跳ねてきたかのように見える。器の右側には、ベニショウガが鮎の上に添えられ、ユズがちょんと置かれている。一皿の鮎から、何ともいい涼風の香りが漂ってきた。

上品に身をほぐすと、養殖と違って皮は薄く身はごっそりととれる。食べると、少し塩味がきいて腹バタの苦味が少しきいて甘味がある。川の石に付いた藻を食べる鮎は、きれいな清流ほど香りやうま味が違う。これぞ、まさしく天然のアユの風味。片面は、上品に箸で身を頂いた後、鮎を裏返して背ビレや尾についている塩を箸で取り除き、そのまま身と骨ごと尾から頭まで大胆にいただく。少し骨が固いがそのままいただくと、カルシウムも補える。この店の鮎は、中サイズ。それ以上に大きいサイズは、よほど火が通っていないと固くて骨まで食べられない。7月から8月の時期が一番脂がのっておいしい。鮎は、塩味が一番という。この店の天然鮎は、まさに奉仕価格。もう見逃せない(★食べたサイズ:天然小鮎フライは、148ミリ。天然中鮎塩焼は、182ミリ)。

岐阜県には、3つの本流の川(揖斐川・長良川・木曽川)をはじめそれを支える支流の川がたくさんある。多くのやな場や料理店で鮎の味覚を味わえる。地域により値段も味も一味違うが、その地域ならではの味を楽しみたい。鮎を食べて、すぐとはいかないもののメタボや血圧の改善に効果が出るのは間違いない。

お客さんの一言「おいしかった」とおほめの言葉が何よりと、この道60年。昔から変わらぬ味と素材へのこだわりを持つご主人の料理は、常に創作研究を続けているからこそなせる達人の逸品。金もうけ主義ではなく、サービスでやっているというからうれしい。人気の日替わりランチは、メニューが豊富で一番の楽しみと、県外からのリピータも多い。是非、おすすめ!

付記

※ 2009年12月末を持ちまして閉店いたしました (2010年1月13日 47NEWS編集部)

 

 

アマデウス@岐阜 (岐阜新聞)
住所  :岐阜市川端町4番地
電話番号:058-265-6420
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:00

最新記事