メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

スパリゾートハワイアンズ名物「ロコモコ」のお味は…

2009.9.14 10:00 共同通信
ロコモコ デミソース
ロコモコ デミソース

 「ニッポンの正統的な夏」というべきものを体験してきました。

 夏休みに「スパリゾートハワイアンズ」へ行ってきたのです。

 福島県いわき市にあります。昔の「常磐ハワイアンセンター」。一言でいうと、非常に大きな屋内プールに、温泉施設が併設されている「温泉テーマパーク」です。

 私はあまり気が進みませんでしたが、我が家の娘(小学生)が行きたいとせがむので、仕方なく行ったのでした。

 しかし私としても、結構リラックスできてよかったです。プールで泳ぎ、ビールを飲み、バイキング料理を食べ、温泉に入りまして、大人が行っても、それなりに楽しめました。

 おすすめは夜のプール。

 夜にハワイアンショーをステージでやるのですが、そのショーの時間帯はプールがすいています。

 この時間に泳ぐのが、なかなか雰囲気があって、よいのです。

 ハワイアンのけだるい音楽が遠くで流れる中、ぷかぷか浮かび、だらりと泳ぐ、というのが割とよかったりします。

 ここの食べ物の人気ナンバーワンは「ロコモコ」。

 ほんとに非常に人気があります。お昼時になると長い長い列ができます。

 ロコモコはもともとハワイの料理で、ひとつの皿にご飯とハンバーグ、目玉焼きなどが盛りつけられているものです。

 ハワイアンズのホームページには、こう書かれていました。

 ハワイの代表的なローカルフード「ロコモコ」をハワイアンズ風にアレンジした人気メニュー。

 ジューシーなハンバーグの上にかけられるソースは、デミソース、カレー風味、トマト味などがあり、どれも食欲をそそる。

hawa_2.jpg
懐かしい「先割れスプーン」が
でてきました
 

 私も食べてみました。ハワイアンズ名物、デミソースのロコモコ。

 ハンバーグやご飯、目玉焼きに、レタスや福神漬けが添えられています。

 泳いだ後で腹が減っていたということもあり、一気にいただきました。

 味につきましては、たいへんオーソドックスでありまして、万人に受け入れられる味となっています。うちの娘は喜んで食べておりました。

 これを嫌いな子供はいないのではないか、と思わせるような味です。

 味もさることながら、「ハワイアンズ」で「ロコモコ」を食する、ということが重要なのではないかと思いました。雰囲気を楽しむ一皿、ともいえそうです。

hawa_3.jpg 行ってみてから分かったのですが、この「ハワイアンズ」は地域振興に寄与している、たいへん偉大な施設であるのです。

 ハワイアンズがある「いわき市」という地域は、激しく浮き沈みを繰り返してきました。

 簡単に言うと、

 石炭の町として栄える(戦前から戦後)

  ↓

 石油の台頭により石炭産業が没落(1960年代)

  ↓

 炭坑の地下からわき出る温泉を活用した「常磐ハワイアンセンター」オープン(1966年)

  ↓

 入場者数が減少

  ↓

 リニューアルし、名称を「スパリゾートハワイアンズ」に変更(1990年)

  ↓

 バブル崩壊で経営が悪化(1990年代)

  ↓

 常磐ハワイアンセンターを舞台にした映画「フラガール」がヒット(2006年)

 という感じでして、「ハワイアンズ」が中心となって何度も苦境を脱してきたのでありました。

 現在、運営会社「常磐興産」の経営はそれなりに堅調であるようです。

 2009年3月期の連結決算では売上高が543億円。純利益が11億円で、前期比50.5%増でした。

 大繁盛のロコモコのお店も、多額の利益をたたき出したのではないか、と思われます。

 また、ハワイアンズによる地域への貢献は相当なものです。多くの雇用を創出し、経済波及効果を生み出しているのですから。

 ハワイアンズの歴史は、挫折と復活の歴史であるといえるでしょう。地域振興のひとつのモデルともいえるのではないでしょうか。

hawa_4.jpg
外観はこんな感じです

【湯浅 泉 (47NEWS編集部記者) のエントリー】

とても濃厚な東京・古奈屋のカレーうどん 2009.11.09

ケンタロウの名レシピをちょっとだけアレンジした「しょうが焼きプレート」 2009.11.02

エルヴィス・プレスリーの大好物? 超甘い「クリスピー・クリーム・ドーナツ」 2009.10.26

椎名誠氏が考案した超簡単「しょうゆマヨスパゲティ」 2009.09.28

伊集院静氏お好みの組み合わせ 「アイスクリーム&ホットコーヒー」 2009.09.19

スパリゾートハワイアンズ名物「ロコモコ」のお味は… 2009.09.14

鳥取の珍しい「二十世紀梨ドリンク」 2009.08.03

新橋の新鮮な「新さんま」 2009.07.20

クレイジーケンバンドのライブの後に食べた福岡の焼きラーメン 2009.07.13

どえりゃーうみゃー、サラリ系・矢場とんの「みそかつ」 2009.06.15

たいそう活気がある池袋の「たいぞうらーめん」 2009.06.08

カルティエ展の後に食べた上野精養軒のビーフシチュー 2009.05.25

「微妙なぬるさ」という価値 宮崎の冷や汁 2009.05.11

東電元社長が愛したカレーライス 2009.04.13

 

 

湯浅 泉 (47NEWS編集部)>
住所  :福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 スパリゾートハワイアンズ内
電話番号:0246-43-3191(代表)
オススメ:ロコモコ デミソース 950円
営業時間:ホームページをご参照ください。<a href="http://www.hawaiians.co.jp/about/abt01.html">http://www.hawaiians.co.jp/about/abt01.html</a>

最新記事