メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

椎名誠氏が考案した超簡単「しょうゆマヨスパゲティ」

2009.9.28 10:00 共同通信
しょうゆマヨスパゲティ
しょうゆマヨスパゲティ

 ひるごはんづくりが面倒に感じる時がありませんか。

 そんな時、読者の皆さんはなにを召し上がりますか。

 私はいつも「しょうゆマヨスパゲティ」をつくってます。

 家で常備してある食材でできるのでとても簡単です。

 材料は

  ・スパゲティ

  ・しょうゆ

  ・マヨネーズ

  ・カツオブシ

 これだけ。

 スパゲティをゆでて取り出す→カツオブシとマヨネーズ、しょうゆをかける→完成。

 調理時間はたったの10分。

 このスパゲティは、作家の椎名誠氏が考案したものです。

 著書にはこう書かれています。

 ひところキャンプ料理で、スパゲティ料理にいたく凝り、いく日かの不屈の闘魂によってついに「望郷シーナスパゲティ」というものを完成させた。

 つくり方は簡単で、よく茹(ゆ)でたスパゲティを皿に盛りいきなり大量のカツオブシをコレでもかコレでもかと叫びつつばさばさふりかける。あついスパゲティにふりかけられたカツオブシはおかしなことにそこでわらわらと身をよじって踊るのだ。数秒それを眺めたのち続いてすぐにマヨネーズのチューブをサカサにし「コノヤロコノヤロ」と叫びつつ、ぐにょぐにょとまんべんなくひねり落下させる。次に「ドーダドーダ」と叫びつつショー油を注ぎ、間髪を入れず全体をごちゃごちゃにかきまぜて食ってしまうのだ。

(椎名誠「ひるめしのもんだい」P18-20、文芸春秋、1992年7月20日第1刷)

 ほんとうに簡単につくれます。

 私はほぼ椎名氏のレシピに従っていますが、最後の方の「全体をごちゃごちゃにかきまぜて」というところだけはやっていません。全体をまぜると、若干さめてしまいますので。皿の上で一口分か二口分、すぐに食べる分だけ、スプーンとフォークでその都度まぜた方がおいしいと思っております。この料理は、熱いうちが勝負なのです。

 お味の方は…。

 しょうゆとマヨネーズ、カツオブシによる味の三重奏が、なんともいえず素晴らしい。熱いスパゲティの食感もあいまって、はふはふと食べ進んでしまうのです。かなり、いけます。

 西洋と東洋が融合し、絶妙なハーモニーをかもしだす、といった感じです。

 バターを入れたり、ごまをかけたり、野菜を入れたりしたくなりがちですが、どうかおやめください。椎名氏の「オリジナルレシピ」の完成度は高いと思います。

 ちょっと高カロリーのような気もしますので、ダイエット中の方はご注意ください。

bubun.JPG 私は椎名氏のレシピに出会ってからずっと、このスパゲティを作り続けてきました。

 家族からは「げてもの」「健康に悪そう」「ワンパターン」とさんざん言われましたが、一人の昼食にはこれが簡単でよいのです。

 すぐにできあがる。何度食べても飽きない。シンプルな中に、味わいがあります。

 スパゲティは、上手にゆでてください。ゆですぎると、後で回復が不可能となります。

 このスパゲティを何回も作ったおかげで、スパゲティをゆでるのだけは失敗しないようになりました。

 みなさまにどうしても絶対に食べていただきたい、というわけではありません。

 見た目もはっきりいってかなりアレですし。写真でごらんの通り、非常にまずそうな食べ物と言えるでしょう。

 それでも万が一、ご興味をもたれましたら、あるいは、「材料がない!」、「時間がない!」、「ひるめしをつくるのが面倒!」という時に、お試しいただければ幸いに存じます。

********************************

「ニッポンのGOHAN」は毎週月曜日更新です。全国のうまいものが続々登場しますので、ぜひご愛読ください。

http://www.47news.jp/topics/b-gourmet/

【湯浅 泉 (47NEWS編集部記者) のエントリー】

とても濃厚な東京・古奈屋のカレーうどん 2009.11.09

ケンタロウの名レシピをちょっとだけアレンジした「しょうが焼きプレート」 2009.11.02

エルヴィス・プレスリーの大好物? 超甘い「クリスピー・クリーム・ドーナツ」 2009.10.26

椎名誠氏が考案した超簡単「しょうゆマヨスパゲティ」 2009.09.28

伊集院静氏お好みの組み合わせ 「アイスクリーム&ホットコーヒー」 2009.09.19

スパリゾートハワイアンズ名物「ロコモコ」のお味は… 2009.09.14

鳥取の珍しい「二十世紀梨ドリンク」 2009.08.03

新橋の新鮮な「新さんま」 2009.07.20

クレイジーケンバンドのライブの後に食べた福岡の焼きラーメン 2009.07.13

どえりゃーうみゃー、サラリ系・矢場とんの「みそかつ」 2009.06.15

たいそう活気がある池袋の「たいぞうらーめん」 2009.06.08

カルティエ展の後に食べた上野精養軒のビーフシチュー 2009.05.25

「微妙なぬるさ」という価値 宮崎の冷や汁 2009.05.11

東電元社長が愛したカレーライス 2009.04.13

 

 

湯浅 泉 (47NEWS編集部)>
オススメ:しょうゆマヨスパゲティ

最新記事