メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

盛岡「ぴょんぴょん舎」の上質な冷麺 【GOHAN特製原稿】

2010.12.28 10:00 共同通信
ぴょんぴょん舎の冷麺
ぴょんぴょん舎の冷麺

 「盛岡冷麺」のお店が銀座にある。場所はビルの11階。銀座にしては広々とした店内である。木のぬくもりを基調とした内装がなかなかいい。

 注文したのは「冷麺とカルビのセット」。卓上の網で焼くカルビは、4切れしかなかったが、なかなか美味であった。柔らかく、ジューシーで、油がのっている。サラダも付いている。

 メーンの冷麺は、すべての材料が上質で、味わいがある。透明感があるしこしこしためんに、キムチとゆで卵、焼き豚、ネギ、ゴマ、キュウリ、梨が乗せられている。これはなかなか素晴らしい味である。盛岡にあるお店の支店であるから、本場の味を再現しているのであろう。

 昼間の時間帯では、客層は8:2で女性が優勢であった。おしゃれな内装や、食事のヘルシーな傾向が支持されているのではないだろうか。

 お店にあったパンフレットには次のように書かれていた。

 『銀座に大陸の風が吹く日-

 UNA…銀河

 宇宙のオアシス地球、その大地と海が育んだ豊かな食材。

 UNAはその恵みを素直な心で受け、

 韓国料理をベースに異文化融合の食文化を創造します。』

 非常に深遠な思想を「UNA」は持っている。高い理想を掲げているお店なのである。

 

 

湯浅 泉 (47NEWS編集部 ライター)>
住所  :東京都中央区銀座3丁目2番15号 ギンザ・グラッセ11F (最上階) JR山手線「有楽町駅」中央口徒歩4分
電話番号:03(3535)3020
オススメ:冷麺とカルビのセット
営業時間:月-土 11:00-23:45 日・祝日 11:00-23:00

最新記事