メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

男鹿の名物、セットで弁当に 周遊バス利用者から好評 しょっつる焼きそばとハタハタ丼

2012.8.27 15:18 共同通信
男鹿しょっつる焼きそばとハタハタ丼が入った「男鹿のバス弁」
男鹿しょっつる焼きそばとハタハタ丼が入った「男鹿のバス弁」

 男鹿市観光協会の観光バスの利用者向けに、同市の飲食店が販売する「男鹿のバス弁」が好評だ。B級グルメとして人気の「男鹿しょっつる焼きそば」と、市内の飲食業者が今春売り出した「ハタハタ丼」のセット。男鹿の新しい名物料理を一度に楽しむことができる。

 バス弁は、男鹿半島の観光地を周遊する「見楽来(みらくる)号」の利用者限定で注文販売。同市船川港の飲食店「お食事 省吾」が調理している。二段式の弁当箱の上段に男鹿しょっつる焼きそば、下段にハタハタ丼を入れた。焼きそばには、グルメイベントに出展する際の共通レシピに準じ、カニつめを入れた。ハタハタ丼は、省吾で提供しているイタリアン風のトマトソース味。………≪秋田魁新報の記事(2012年8月21日付)≫(全文はこちら)

 

 

秋田魁新報@男鹿(秋田魁新報)
住所  :男鹿市船川港
電話番号:0185(24)4700(男鹿市観光協会)
オススメ:男鹿しょっつる焼きそばとハタハタ丼
営業日 :土曜、日曜、祝日

最新記事