メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

ジェラート第2弾 きょうから柏で販売 イチゴ+竹鶴=美味

2015.5.25 16:04 共同通信
パフェ風にしたイチゴのウイスキージェラート
パフェ風にしたイチゴのウイスキージェラート

 柏市特産のイチゴと地元に縁のあるウイスキーを組み合わせたジェラートが完成、1日から市内のバーや飲食店で販売される。

 ウイスキーを使ったまちおこしの一環で、新鮮だが形が悪いといった理由で出荷できない規格外の農産物と、ニッカウヰスキー柏工場(柏市増尾)で瓶詰めされる「竹鶴」を使用したジェラートシリーズの第2弾。

 市内にある業務用ジェラートの製造販売会社「オシロ」と農家が協力し、摘みたての完熟イチゴをその日のうちに工場に運び、ミルク味のジェラートに練り込む。さっぱりとした味わいに仕上げた。

 ジェラートは、各店がそれぞれ工夫を加えて、独自のメニューとして提供する。

 JR柏駅西口の映画館「キネマ旬報シアター」では、コーンフレークを使ってパフェ風にして販売する。1個600円(税込み)。

………≪東京新聞の記事(2015年5月1日付)≫(全文はこちら)

 

 

三輪喜人@柏(東京新聞)
住所  :千葉県柏市
電話番号:「オシロ」、04(7166)2690

最新記事