メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

マクワウリもっと知って 岐阜農林高生が「PR列車」企画

2015.7.20 18:26 共同通信
「まくわうり列車」への乗車を呼び掛ける2年生の生徒たち=本巣郡北方町北方、岐阜農林高校
「まくわうり列車」への乗車を呼び掛ける2年生の生徒たち=本巣郡北方町北方、岐阜農林高校

 岐阜県本巣市名産のマクワウリを多くの人に知ってもらおうと、岐阜農林高校(本巣郡北方町)の生徒らが、市内を縦断するローカル線の樽見鉄道で列車に乗りながら加工品を食べてもらったり、寸劇で歴史を学んでもらったりする「まくわうり列車」を企画、8月に運行する。原種の栽培農家は一時期、数戸に激減。生徒たちはその魅力に触れてもらおうと張り切っている。

 マクワウリはウリの一種で、真桑村(現本巣市)が発祥とされる。戦国武将織田信長が朝廷に何度も献上したという記録が残る。貴重な甘味として重宝されたが、戦後はメロンや甘みの強いウリに押された。現在は市民グループが栽培している。

 まくわうり列車は、動物科学科加工部門で学ぶ2、3年生11人が準備を進めている。樽見鉄道側に提案したところ、快諾を得た。………≪岐阜新聞の記事(2015年7月20日付)≫(全文はこちら)

 

 

岐阜新聞@本巣(岐阜新聞)
住所  :岐阜県本巣市
電話番号:058(324)1145
オススメ:マクワウリ
営業日 :8月29、30日

最新記事