メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ORICON

全国52参加新聞社と共同通信のニュースを束ねた47NEWSにオリコンがエンタメニュースを提供。芸能、音楽、映画・アニメなどの旬な話題を掲載しています。

楽しくてマネしたくなるすごい手洗い動画「HAND WASH DANCE」

2020.7.13 20:31
NHKの動画サイト「どーがレージ」でダンスのような手洗い動画「HAND WASH DANCE」公開 (C)NHK
NHKの動画サイト「どーがレージ」でダンスのような手洗い動画「HAND WASH DANCE」公開 (C)NHK
 コロナ対策のためには、こまめに手洗いすることが大事だ。でも、どうせ洗うなら、もっと楽しく洗いたい! NHKの動画サイト「どーがレージ」で公開されたのは、ダンスのような手洗い動画「HAND WASH DANCE」。楽しくてマネして、しっかり手洗い、感染予防に努めよう。

【動画】手洗い動画「HAND WASH DANCE」

 動画は1分。画面にすっと手が現れ、石けんの泡につつまれ洗い始める。途中から見たこともないようなかっこいい動きに! 音楽に合わせて流れるように動く手が、動物の形になったり、人の顔のような形になったり。最後は、ハートの形に。おうちでトライしてみよう。

 動画を監督したのは、NHKの番組『テクネ 映像の教室』でクリエイティブディレクターを務めたり、連続テレビ小説『スカーレット』タイトル映像を手掛けたりしているクリエイティブディレクターの川村真司氏。振付・出演は長谷川達也氏(ダンサー・演出家・振付家)、作曲は小野雄紀氏。

 今回の手洗い動画について、川村氏は「映像の力を使って、世界中の子どもたちに、コロナ対策・予防にもっと取り組んでもらうことはできないだろうか? そんな目標を立ててさまざまなアイデアを考え始めました。家から出られず暗い気持ちになりがちな子どもたちに、これ以上暗くなるような恐怖訴求はしたくないので、ともかくポジティブで楽しくなるような映像にしたい。そこでコロナ対策として重要な手洗いを、楽しいダンスに変えられないだろうかと思いつきました」と説明。さらに「この映像をみながら、世界中の子どもたちがもっと楽しみながら手洗いをしてくれるようになったらうれしいです」と話している。

■「HAND WASH DANCE」動画
https://www.nhk.or.jp/d-garage/program/?program=243

■放送予定
Eテレ
7月26日(日) 後4:38
7月27日(月) 後11:15
7月30日(木) 後10:45
7月31日(金) 前5:55
ほか

ORICON NEWSは、オリコンNewS(株)から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

関連記事 一覧へ