〝山根事件〟は次作に掲載 エッセー集発表のふかわりょう

2022年11月21日
共同通信共同通信
イベントに登場したふかわりょう(左)と田中卓志=東京都中央区
イベントに登場したふかわりょう(左)と田中卓志=東京都中央区

 

 お笑いタレント・ふかわりょうがエッセー集「ひとりで生きると決めたんだ」(新潮社、1540円)の発売記念イベントを東京都内で開催。後輩コンビ「アンガールズ」の田中卓志をゲストにトークを繰り広げた。


 田中はデビュー間もない20年ほど前を振り返り「ふかわさんがさまぁ~ずさんや内村光良さんに『アンガールズっていうコンビがいて、事務所の宝だ』って言ってくれた」と感謝した。

ふかわりょう=東京都中央区
ふかわりょう=東京都中央区

 ふかわは、アンガールズの山根良顕のラジオ番組にゲスト出演した際のエピソードを披露。「『ふかわさんが世間に評価されていないのが納得いかない』と言われ続け、心にチクリとしたものを感じた。“山根事件”は次のエッセーに載ると思います」と語ると、田中は「山根のことはぶん殴っておきます」と憤った。


 ふかわはタイトルに込めた思いを「パートナーの有無は本筋ではない。パートナーや子どもができた時、それがまぶしすぎて、1人だからこそ見えている世界が見えなくなってしまうことを恐れている」と明かした。


 田中は「見えなくなるでしょうね」と理解を示しつつも「独自のシュールな路線を歩んでいるふかわさんに、結婚というベタなルートを通ってほしくなる。化学反応を見てみたい」と提案。


 ふかわは「マネジャー以上に私のことを考えてくれている。増刷分から(タイトルを)『田中と生きると決めたんだ』にしようかな」と笑った。

トークするふかわりょう(左)と田中卓志=東京都中央区
トークするふかわりょう(左)と田中卓志=東京都中央区