×
メニュー 閉じる メニュー
文化

文化

ニッポンのGOHAN

全国の新聞社スタッフの食べ歩きブログ。グルメ情報誌に載っていない隠れた郷土料理や意外な日常食、おもしろい食べ方などが満載!

寒鯉の刺身味わって 鯉料理の名所・小城

2016.2.15 18:19 共同通信
コイの洗いを注文すると、脂の乗った寒鯉の刺身がサービスでついてくる。「生臭くなく重厚な味わい」と好評だ=小城市小城町清水
コイの洗いを注文すると、脂の乗った寒鯉の刺身がサービスでついてくる。「生臭くなく重厚な味わい」と好評だ=小城市小城町清水

 寒さが厳しいこの時期こそコイが一番おいしい季節-。鯉(こい)料理の名所・佐賀県小城市小城町清水地区で、地元の料理店が初の特別イベント「清水・寒鯉まつり」を開いている。28日までの期間中、協力店でコイの洗いを注文すると、他では味わえないコイの刺身がサービスされる。「夏とは違うコイの味覚を知ってもらいたい」と関係者は意気込んでいる。

 寒鯉まつりは、地方創生の補助事業の支援を得て今回初めて開催した。「冬場の鯉料理を、市外の消費者に知ってほしい」と考え、同地区に店舗を構える7店でつくる「清水鯉料理振興会」が企画した。

 振興会会員で「鯉しげ」代表見習いの江里口大さんは「極限まで冷たくなった清水の水に適応するため、この時期はコイの脂の乗りはいい」と話し、夏場を乗り切る滋養強壮のために食すコイとは大きく違う点を強調する。………≪佐賀新聞の記事(2016年2月10日付)≫(全文はこちら)

 

 

佐賀新聞@小城(佐賀新聞)
住所  :佐賀県小城市小城町清水
電話番号:江里口大さん、090(9585)9222

最新記事