「女性管理職ゼロ」43% 日商調査、中小企業2880社に

中小企業の女性管理職の比率
中小企業の女性管理職の比率
2023年01月04日
共同通信共同通信

 全国の中小企業で、女性管理職が1人もいない企業が4割超に上るとの調査結果を日本商工会議所が4日までに発表した。担当者は、女性の比率を増やそうとの意識は広がりつつあるとしながら「家庭との両立支援策など働きやすい環境整備が不十分なため、女性管理職が増えないのではないか」と分析している。

 調査は2022年7~8月、全国の商工会議所を通じて約6千の中小企業を対象に実施。2880社から回答を得た。

 社内の女性管理職の比率について「0%」と回答したのが最多で43.2%だった。次いで「10%未満」が28.4%、「10~30%未満」が15.6%だった。

共同通信共同通信

国内外約100の拠点を軸に、世界情勢から地域の話題まで、旬のニュースを的確に、いち早くお届けします。

https://www.kyodonews.jp/