メニュー 閉じる

47NEWS

地域

地域

47行政ジャーナル ふるさと発信

47行政ジャーナルには地域活性化の智恵とアイデアが満載。地域主権、財政改革、危機管理、電子自治体、地域力創造と自治体を取り巻く課題への対応を47行政ジャーナルがサポートします。

平成30年7月14日、水木しげるロードがリニューアルオープンします!

2018.7.10 9:00
Share on Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加
 今年で誕生25周年となる水木しげるロードが、この夏、大幅にパワーアップして生まれ変わります。
 水木しげるロードは、平成5年にオープンし、鳥取県を代表する観光地として成長を続け、今では年間200万人が訪れる人気スポットとなっていますが、将来にわたりこの賑わいを継続させるため、平成25年に大規模なリニューアルを行うことが決まりました。
 工事は昨年より始まり、来訪者や周辺の住民の皆様には大変ご不便をお掛けしてきましたが、無事完成を迎えることになりました。
 新たな水木しげるロードにご期待ください。


■リニューアルのポイント
〇大幅に広がった歩道
 車道を狭めて一方通行とし、さらに蛇行させることで、変化のある広い歩道が生まれます。車の速度も抑えられ、安全で快適な歩行空間となります。

〇ブロンズ像の大移動
 水木しげるロード最大の魅力である妖怪たちのブロンズ像は、リニューアルにより24体が新たに追加され、合計で177体となります。テレビくんやフーシギくんなど、水木漫画キャラクターたちも多数加わりました。
 大部分のブロンズ像は、種類や住みかなど、それぞれのゾーン別に分類し、再配置されます。今回、大半のブロンズ像が再配置の対象となり、西へ東へと大移動を行いました。

〇夜の世界(照明演出)
 リニューアルの大きな目玉となるのが、夜間の照明演出です。ブロンズ像や樹木のライトアップはもちろんのこと、妖怪たちが影絵となって現れるなど、テーマパークに訪れたような気分にさせられます。

〇バリアフリー
 大きく広がった歩道に加え、交差点部分の段差を無くし、車いすを利用される方をはじめ、皆様に大変やさしい道路となります。新たに横断歩道にもエスコートゾーンという点字ブロックも設置されます。

〇樹木
 街路樹も一新されます。特に今回最も多くの本数となるのが「シダレエンジュ」です。シダレエンジュは、マメ科の落葉樹で、春から秋にかけて傘の様に葉が生い茂り、非常に美しい樹形となります。また、落葉時には、枝が龍の爪に見えることから別名「リュウノツメエンジュ」とも呼ばれていて、妖怪のまちの雰囲気を一層盛り上げてくれるものと期待されています。


■7月14日にリニューアルオープン式典等を開催します
 夏休み直前の7月14日にリニューアルの完成を盛大に祝います。
 当日は、様々な関連イベントも開催しますので、ぜひお誘いあわせの上、水木しげるロードにお越しください。
(7月14日の催し)
 ・完成記念パレード
 ・完成式典
 ・ゲゲゲの鬼太郎アニメイベント
 ・演出照明お披露目
 ・ゲゲゲ食堂(飲食、物販)
 ・鬼太郎列車リニューアル車両公開


■照明演出を事前に公開します
 リニューアルオープン前に照明演出を市民の皆様に公開します。
 新たに水木しげるロードの魅力となる演出照明をじっくりとご覧いただく絶好の機会です。
 ・日時 平成30年7月11日(水)
     20:00~22:00
 ・場所 水木しげるロード全線


■「第13回まち交大賞」受賞!
 この度、水木しげるロードリニューアル事業が、「第13回まち交大賞」の計画部門で最優秀となる「創意工夫大賞」を受賞し、6月29日に東京の発明会館で表彰式が行われました。これは、国土交通省の都市再生整備計画に基づくまちづくりにおいて、優秀な計画が策定し、優れた取り組みを行った地区などを対象として表彰するものです。


■問合せ先
 境港市役所 水木しげるロードリニューアル推進課
 電話 0859-47-1026 Eメール mizukiroad@city.sakaiminato.lg.jp


☆★祝!水木しげるロードリニューアル★☆
 7月14日(土)水木しげる記念館 入館無料!
 (水木しげる記念館  電話 0859-42-2171)
イメージ図(昼) ⓒ水木プロ
イメージ図(昼) ⓒ水木プロ

イメージ図(夜) ⓒ水木プロ
イメージ図(夜) ⓒ水木プロ

 

最新記事

関連記事 一覧へ