トランプ氏「ひどい! オバマが盗聴」 FBI「主張はうそ」、疑惑から目そらす狙いか

2017年03月06日
共同通信共同通信
トランプ米大統領(左)とオバマ前大統領=1月、ワシントン(ロイター=共同)
トランプ米大統領(左)とオバマ前大統領=1月、ワシントン(ロイター=共同)

 また、トランプ米大統領の「ツイッター砲」が不発に終わりそうだ。トランプ氏は自身のツイッターで、大統領選中の昨年10月、当時現職だったオバマ前大統領が、共和党候補だったトランプ氏の「電話を盗聴した」と主張した。一方のオバマ氏陣営は「事実無根」とすぐに反論。また、主要メディアによると、トランプ政権の連邦捜査局(FBI)のコミー長官も「根拠がなく、虚偽だ」として上部機関の司法省にトランプ氏の主張を否定するよう要請。いわば身内の情報機関高官からもうそ扱いされてしまった。

 トランプ氏は4日のツイッターで「ひどい! オバマがトランプタワーで私の電話を盗聴していたのを知った」「崇高な選挙プロセスの最中に、電話を盗聴するなんてどこまで落ちぶれたんだ。これはウォーターゲートだ」と、ニクソン大統領側の工作員が盗聴装置を仕掛けるため、ワシントンのウォーターゲート・ビル内の民主党本部に侵入した事実が暴露され、ニクソン大統領が辞任に追い込まれたウォーターゲート事件にたとえ、盗聴を批判した。

 トランプ氏はこれまでも、首都ワシントンで1月20日に行われた就任式に参加した聴衆の数を巡って「約150万人はいた」としたほか、大統領選でクリントン候補を有利にするための「不正投票」があったとするなど、根拠のない主張を繰り返しているが、今回は前職の大統領を名指しした上で、司法の許可のない「盗聴」という不正行為に手を染めたとの主張で、これまでよりもさらに攻撃的で悪質とも言える。サンダース大統領副報道官は5日、ABCテレビの番組で「もし事実なら、過去最大の権力の乱用だ」と息巻いたが、番組ホストに「あなたは『もし』と言っているが、本当にあったのか。根拠は何か」と問われ、答えに窮した。

 トランプ氏自身は主張の根拠を示していないが、ニューヨーク・タイムズ紙などが疑っているのが、右派ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」の3日の記事。昨秋にトランプ陣営とロシアとのつながりを調べるため、オバマ政権がトランプタワーのコンピューターを監視し、電話を盗聴したとの内容で、トランプ氏はこの記事を見て、ツイートした可能性が高い。

 しかし、同サイトはトランプ大統領の側近バノン首席戦略官兼上級顧問が会長を務めていた組織で、トランプ政権を完全に支持するなどいわば「身内」のサイト。ニューヨーク・タイムズ紙などは「政治的に偏向している」と批判しており、客観的な報道は期待できないとの声が強い。同サイト自身も盗聴疑惑について、具体的な根拠は示していない。

  盗聴疑惑発言の信憑性は薄れるばかりだが、トランプ氏はなぜこのような発言をしたのか。オバマ大統領の報道官を務めたアーネスト氏はABCテレビで「トランプ氏が何か悪意に満ちたことを話したり、ツイートしたりするのは、スキャンダルから国民の関心をそらすためだ。スキャンダルが大きければ大きいほど、ツイートも悪意に満ちたものになる」と指摘した。ここで同氏が指摘したスキャンダルとは、トランプ陣営とロシア情報機関が共謀して、クリントン氏陣営へのサイバー攻撃を仕掛けたとの疑惑を指す。現在、FBIが捜査を続けており、結果如何では、大統領の弾劾「ロシアンゲート」にもつながりかねないスキャンダルとなっている。 (47NEWS編集部 太田清)

新聞社の注目記事

名前に写真、つらかった 三重県の少年事件で娘を亡くした寺輪悟さん 【実名報道 遺族は思う】(2)
03月17日
共同通信共同通信
副検事の取り調べ中、男性が負傷 熊本地裁、過失認め国に賠償命令
11月30日
熊本日日新聞熊本日日新聞
【独自】丸山大輔容疑者と妻、離婚巡りトラブルか 別の女性との交際、妻は友人に相談 侵入盗偽装の可能性も
11月30日
信濃毎日新聞信濃毎日新聞
プレジャーボート転覆、2人投げ出され、1人死亡 茨城・大洗沖
11月30日
茨城新聞茨城新聞
同性カップルが家族になれない現状は「違憲状態」…「個人の尊厳」回復に向けて国会の議論は進むのか
09時08分
東京新聞東京新聞
【速報】軽乗用車が横転、3人死亡1人重体 10~20代の4人乗車 千葉・富津の国道465号
11月29日
千葉日報千葉日報
  • 共同通信会館
  • 地域再生大賞
  • ふるさと発信
  • 弁当の日
  • 共同通信会館
  • 地域再生大賞