メニュー 閉じる メニュー

一石二鳥? カツオのお茶漬け風ラーメン

2007.7.12 8:35 共同通信
これを食べたあと、また何か食べたくなるんです!?
これを食べたあと、また何か食べたくなるんです!?

ぐうが@高知です。
みなさんは、3次会後のシメは何を食べます?

え、「最近は3次会なんか行かないの。深夜にものを食べるなんて

メタボ対策的にもありえないの!」ですか。
ま、そういう人は、おいといて~。

コッテリ寄りだと、ラーメン。さっぱり系だとお茶漬けなんかが

有力候補にあがってきますよね。中にはどっちにしようかな、と
悩む人がいるかも。いや、絶対にいると仮定します、強引に。

その難題(どこがやねん)を解決するメニューが土佐の山間から
生まれました。「カツオのお茶漬け風ラーメン」の登場です。

つまり、ラーメンでありながら、スープにお茶が入っている。

ラーメンは食べたいんだけど、さっぱりで行きたいという人のため

の一品。さらに、チャーシューの代わりに高知名物のカツオのタタキまで

フューチャーしており、観光客にもアピール。
実は一石で三鳥ゲットなんですね。

提供しているのは、「ホテル日航高知旭ロイヤル」さん

http://www.nikko-kochi.jp/

です。宿泊プランの特典として、無料でついているほか、夏場に

展開中のビア・ガーデンで提供している。単品としては22階のレストランで出しており、
こちらは税込880円。

で、先日、同僚5人と出撃しました、同ホテルのビアガーデンに。

シメの感じを出すために、まず、枝豆や焼き鳥、肉料理など定番のガーデン

メニューを生ビと焼酎などで流し込みます。かなりお腹いっぱいになったところで、

いよいよ屋台の調理人さんの所に出かけ、人数分をオーダー。

しばし待ちます→できました。

見るからに薄味風透明スープの上には海苔、ミョウガ、糸ネギ、シソの葉など。

真ん中にはドーーンとタタキです(写真は見本で、ビアガーデンでは1切れ入り)。

「どう?」と聞くと、23歳女性は「ふつうにおいしい」とのこと。さっぱり、あっさり

しているので、女性向けでは、とも。自分も食べてみました。

スープはお茶の味と中華スープのミックス。麺の味わいもさっぱりと。

タタキ方面は生魚感と漬け込んでいたお酢の味がするが、

周辺のミョウガやシソの葉がその火消し役となっている。

柑橘系の味がするなと思ったらユズも入っているそうです。

シメ感はどうかというと、ガーデン用の小さめ丼なので、量が物足りない。

おかわりしていましました。この時、気づいたのですが、ユズ、シソ、ミョウガ、

タタキの酢の味などがあるので、食後は口の中がかなりスッキリするんですよ、胃はいっぱいでも。

すると、また何か食べたくなるんですね。これが。

危険です。特に定額制のビアガーデンは。料理取り放題ですから。

ウーンとうなっていると、隣の23歳女性は既にデザートゲット!別腹延長戦に突入していました。

 

 

ぐうが@高知>
住所  :高知市九反田9-15
電話番号:088-885-5111

最新記事