新宿巡りに「WEバス」 東西つなぎ、天窓の景色も
おすすめ度:★★★★★
新宿駅や百貨店、高層ビル街、都庁、歌舞伎町など、東京都新宿区の中心地を巡る循環バスが、9月27日から運行を開始する。
直接行き来しにくい駅の西側(WEST)と東側(EAST)をつなぐ私たちのバス、との意味を込め「新宿WEバス」と命名。天井の大部分がガラス張りで、景色を見上げながら新宿を“散歩”することができる。料金は小学生以上100円のワンコイン。1日乗車券は300円。
新宿区は、高層ビル周辺の公共駐車場に車を止めてバスで移動してもらう「パークアンドバスライド」にも活用する方針。車の同乗者最大8人を400円で1日バス乗り放題にしたり、百貨店などで一定の買い物をすれば駐車場料金を店が負担する―などの優遇を計画している。
約5キロのルートに、10のバス停を設けた。約35~40分で周回し、平日は15分間隔、土日祝日は10分間隔で運行する。午前10時から午後8時まで。








