47NEWS >  共同通信PRワイヤー >  2011年 美容医療のトレンドランキング発表


共同通信PRワイヤー
トレンダーズ株式会社 12/12 18:00

2011年 美容医療のトレンドランキング発表


2011年12月12日

トレンダーズ株式会社

2011年 美容医療のトレンドランキング発表!
美肌人気は相変わらず・・・
人気急上昇の施術は「フォトフェイシャル」「ボトックス」

トレンダーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:経沢香保子)が運営する美容クリニックのチケットサイト「キレナビ」(2011年4月サービス開始)は、会員の利用動向をもとに、2011年の美容医療トレンドの傾向を調査・分析いたしました。


■2011年 美容医療人気ランキング(ベスト10)                 
「キレナビ」2011年度チケット売上から算出した美容医療(脱毛、ホワイトニングを除く)の人気ランキングは、以下の通りです。

1位:イオン導入
2位:ビタミン注射・点滴
3位:ケミカルピーリング
4位:シミ取りレーザー
5位:ボトックス注射
6位:美白注射・点滴
7位:フォトフェイシャル
8位:メソセラピー(脂肪溶解注射)
9位:ヒアルロン酸注入
10位:EMS(低周波痩身療法)

※調査元データ:「キレナビ」会員チケット購入履歴
 調査対象期間:2011年4月19日~2011年12月1日

美肌を追求する女性たちのこだわりは、今年の美容トレンドにも如実に表れ、栄養成分を肌の奥までしっかり届けることができて値段も手頃な「イオン導入」が圧倒的な人気を誇りました。またイオン導入と組み合わせての利用が多い「ケミカルピーリング」も3位にランクイン。

その他、「肌のお手入れ」という枠を超えて、顔の輪郭やパーツそのものの形を整えデザインする機能を持つ、「ボトックス注射」、「ヒアルロン酸注入」なども人気を集めました。


■専門家が語る今年の美容トレンド、注目は「フォトフェイシャル」

美容クリニックにおける2011年のユーザーの利用動向について、南青山スキンケアクリニックの三浦麻由佳先生にお話を伺いました。

「今年は、フォトフェイシャルの人気がとても高まりました。光を皮膚に照射する施術ですが、シミ、シワ、たるみの全てに効果があります。ダウンタイムが無く施術後すぐにお化粧もできます。効果が分かりやすいことと即効性があることから口コミが広まり、施術そのものの認知度が高まったことが、その要因だと思います。その他に注目の施術はボトックス。『シワをとる』というイメージが浸透していますが、小顔にする、肌にツヤを出す、わきの汗を抑えるなど、実はさまざまな効果があり、用途が広がっています」

美容医療の認知は高まり、その用途も着実に増えているようです。2012年も、日本の女性はますます美しさに磨きをかけそうです。

*三浦麻由佳(みうら まゆか)氏:
南青山スキンケアクリニック勤務。『美容皮膚科を身近なものに』をモットーに患者さんの体質・予算に合った治療を心がけている 。

★キレナビ★ http://kirei-c.com/(モバイル・スマートフォン・PC版共通)