旭日中綬章、ディミトリオス・クーチョリューチョス(フォリフォリS.A.)が受章
2009年4月29日
株式会社フォリフォリジャパン
フォリフォリS.A.社長
ディミトリオス・クーチョリューチョスに旭日中綬章
2009年4月29日(水)、日本政府はフォリフォリS.A.社の社長、ディミトリオス・クーチョリューチョスに対し、日本・ギリシャ間の経済交流の促進に貢献したことを称え、旭日中綬章(The Order of the Rising Sun, Gold Rays with Neck Ribbon)の叙勲を発表しました。
ディミトリオス・クーチョリューチョスは1982年に妻ケティ・クーチョリューチョスと共にギリシャにフォリフォリS.A.社を設立し、アテネ市内に初のショップをオープン。その後もギリシャのジュエリー市場での成功を見極めたうえで、ジュエリーだけにとどまらず、服飾小物への進出、ストラテジックなショップロケーションの展開により、世界のフォリフォリに成るべく成長を始めました。1990年代初頭には日本市場へ参入を果たし、程なくして日本での売上がギリシャ本国でのそれを越えるという大成功を収めました。フォリフォリの日本市場での成功は、当時二国間で問題となっていた貿易不均衡を緩和するものとして歓迎され、フォリフォリ社はギリシャ企業の日本市場での開拓者として大いに注目を浴びることとなりました。現在では日本国内におよそ80の販売拠点を構えるまでに成長しました。同氏は現在、株式会社フォリフォリジャパン代表取締役社長及び日本ギリシャ商工会議所の会長も務めています。
ビジネスおよび経済関係以外でも、同氏はギリシャにおける日本の文化イベントを賛助するなど二国間の文化交流に尽くしてきました。またフォリフォリブランドのイベントを通じて、ギリシャの伝統も広く発信してきました。
同氏は受章に際して、以下のよろこびの言葉を寄せています。
「天皇陛下より、両国間の経済・文化面の交流に寄与したことを認められて旭日中綬賞を授与されることは身に余る光栄です。私は昔から日本の文化を尊敬し、また永年日本と素晴らしいビジネス関係を築いてきましたので、私のハートの中で、日本は特別な位置を占めていると、常々思っております。今回の光栄に浴したことに、天皇陛下に心より感謝申し上げますとともに、両国を今後ともますます近づけることができるよう微力を尽くす所存です。」
<フォリフォリブランド>
フォリフォリの独特なジュエリー、ウォッチ、アクセサリーコレクションは、真の“フルファッションコンセプト”を創造しています。“アフォーダブルでファッショナブルなラグジュアリー”を提供するという理念のもとに、現在では25ヶ国、370以上の販売拠点を構え、世界中の新しい戦略的重要マーケットの開拓を続けています。
【フォリフォリ/ギリシャ本社外観】
【フォリフォリ/ギリシャ本社内観】



