音楽玉手箱
「大ヒット盤」氷川きよし『新・演歌名曲コレクション3-みれん心-』 感情の幅が広がったシリーズ第3弾

氷川きよし『新・演歌名曲コレクション3-みれん心-』
氷川きよし『新・演歌名曲コレクション3-みれん心-』

オリジナルとカバーの各6曲で構成されたシリーズ第3弾。シングル『みれん心』では女性を演じた緩急ある歌唱が好評だが、本作ではさらに感情の幅が広がった。

オリジナルでは、勇ましい漁師の力強い演歌『黒潮海流』や、優男による穏やかなフォーク調の『奥入瀬旅情』と、登場人物も曲調も見事に歌い分ける。また、『きよしのへっちゃらマンボ』は、これまでも果敢に挑んできたラテン系だが、フラれた気持ちを思い切り笑いとばす点が新鮮だ。

カバーは、原曲の年代順に収録。得意の股旅物『次男坊鴉』は、デビュー時よりも不器用さが板に付いているし、続く『スーダラ節』では歌いながら笑ったりトボけたりと、ファンが心配しそうなほど(笑)振り切れている。さらに『流氷子守歌』は、事務所先輩の山川豊が歌った原曲では友をしのんだ男が、氷川版では海に出ていくようで、2人の受け継ぎが感慨深い。

様々な作風を歌いこなす本作から、自分なりの輝き方を見つけたくなるはず。

(日本コロムビア・DVD付初回限定盤3333円+税)=臼井孝

この商品を購入する



「再ブレーク盤」熊谷育美『Re:Us』 大震災後に歌詞や歌声が変化

熊谷育美『Re:Us』
熊谷育美『Re:Us』

宮城県気仙沼市在住のシンガー・ソングライターの約7年間をまとめたベスト。映画『劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル』の主題歌となった『月恋歌』をはじめ初期の作品を聴くと、ピアノに合う繊細な旋律や、激しさを内に秘めた優しい歌声から、“ポスト・鬼束ちひろ”と期待されたことがよく分かる。

しかし、やはりと言うべきか、東日本大震災後に歌詞や歌声が大きく変わる。激しいサウンドの『強く』では、生き抜く力が漲っているし、作風の主流だったバラードの『旅路』でも、母性にも通じる優しさや強さに満ちた歌声に癒やされる。さらに、新曲『Re:Us Navigation』では、カップルの穏やかな休日を歌い、明るいコーラスとも相まって、平穏な日々が訪れたことを実感させる。この点から、時系列に近い収録順が良かったのかもと思った。

ともあれ、1曲だけでその魅力を語るのがもったいないほど深みがある。だからこそ、本作を聴きこめば、他人の理解への糸口がより多く見つかるはず。

(テイチク・2778円+税)=臼井孝

この商品を購入する



「隠れた名盤」テレサ・テン『愛人』 紙ジャケット復刻シリーズの1枚はドラマチック

テレサ・テン『愛人』
テレサ・テン『愛人』

2016年の5~7月にアルバム28作が紙ジャケットで復刻。ここでは、1985年発売のオリジナルを紹介したい。

彼女の80年代ヒットはすべて作詞:荒木とよひさ×作曲:三木たかしによるものだが、アルバムでは同コンビは4曲のみで、他は松井五郎や南こうせつ、小椋佳らが楽曲を提供して多彩だ。それでいて、テレサが繊細な歌声で上品で華のある作風に統一している。

特に後半の5曲が印象的。林真理子作詞の『ミッドナイト・レクイエム』では快楽主義の女性が登場し、美樹克彦詞曲の『愛は砂のように』では愛人ゆえの苦悩を吐露するなど、どれもドラマチックだ。ラストは、飛鳥涼詞曲の『今でも......』だが、大陸的なメロディーと忘れえぬ過去を描いた作風が好評で、ちあきなおみの名作『伝わりますか』に繋がったことを確信した。

翌年の『時の流れに身をまかせ』も、じっくり聴かれたい。この2作で追体験すれば、正直な気持ちと向き合えるはず。

(ユニバーサル・2778円+税)=臼井孝

この商品を購入する



音楽玉手箱のバックナンバー 音楽玉手箱一覧へ
お先にフジテレビ
『おじゃマップ』試写コラム 香取慎吾とザキヤマが地元に来たら…

『おじゃマップ』試写コラム 香取慎吾とザキヤマが地元に来たら…2011.07.01

 『おじゃマップ』 (7月4日午後9時~10時48分、フジテレビ系)は、「ある日、あなたの町に香取慎吾が現れたら? そんな夢が実現する番組」という触れ込み。1月に続いての放送だが、有名人が予告なくやっ...

アラーキーの幸福写真
乃木坂/ギャルママ(下)

    スタジオでの撮影が続く。17歳で長男を出産した大工原里美さんは、3人の子どもとカメラ…