47NEWS >  エンタメ >  音楽玉手箱 >  「DVD=2」 天童よしみ『歌人生45年の軌跡』 ほがらかに、実直に

「DVD=2」 天童よしみ『歌人生45年の軌跡』 ほがらかに、実直に

2017年10月04日

天童よしみ『歌人生45年の軌跡』
天童よしみ『歌人生45年の軌跡』

まばゆい金色の衣装に身を包み、のっけから『珍島物語』を完璧に歌い上げたその後、開口一番に「みなさま、(わたし)綺麗ですか?」。思わず笑ってしまった。歌へのひたむきさ、実直さのなかにも、心あたたまるやさしさ、ほがらかさがあって――。なんとチャーミングな、魅力的な歌い手さんなのだろうと、仰ぎ見るような気持ちになる。

天童よしみの「歌人生」45周年を記念し、2017年1月に行ったコンサートを収録した本作。『可愛いベイビー』『「いなかっぺ大将」より 大ちゃん数え唄』『道頓堀人情』など、自身のライフヒストリーを歌とともに時系列で追いかけていく趣向は、45周年の記念公演にぴったりの演出だ。歌と歌の間に人生を振り返るエピソードを披露し、涙ぐむその姿。今でこそ押しも押されもせぬ存在だが、ヒット曲を世に送り出すまでの苦労や、それを支えた父母の存在などを語りながら胸を詰まらせる様子に、「そうか、どんな人も地道な努力は見えづらいものだなあ」と、感慨深くこれまでの道のりを思った。涙、また涙のコンサートの背景をうかがい知ることができる、特典映像のロングインタビューも必見だ。

(テイチクエンタテインメント・4630円+税)=玉木美企子


この商品を購入する




アラーキーの幸福写真
乃木坂/ギャルママ(下)

    スタジオでの撮影が続く。17歳で長男を出産した大工原里美さんは、3人の子どもとカメラ…