47NEWS >  エンタメ >  花まるシネマ >  『メッセージ』 宇宙人との話し方!? そういえば知リマセン!

『メッセージ』 宇宙人との話し方!? そういえば知リマセン!

2017年05月16日


言語学者のヒロインが、ある日いつも通り大学に行くと何やら学生たちがテレビの前にワラワラと集まっています。でも彼女はけっこう、というかかなり訳ありの暗い女性でして、そのワラワラに目もくれずに教室に行くわけです。そしたら教室に誰もいなくて、生徒の一人が「先生、テレビつけて!」と。世界中に摩訶不思議な未確認物体が発見された!というニュースが流れていて、あっという間にアメリカには非常事態宣言が。みんながパニックになっていきます。

そんな中、この先生に「宇宙人と話してくれ」と軍人が助けを求めにくる。普通の大学の先生だった彼女が、ぽけーっとしているうちに宇宙船まで連れて行かれて、いきなり宇宙人に引き合わされちゃう。ヒロインはなんとかして宇宙人と話そうとするのですが、なかなか難しい! 彼女が一体どんなふうに宇宙人とお話をするのか。これまでいろんなSF映画を観てきましたが確かに宇宙からゲストが来た時、どうやってコミュニケーションを取るのかしら? と真剣に考えてしまいました。私たちが日常に生きている中では起きないことなんだけど、ものすごく現実に感じてしまうんだから映画ってすごいですよね。

SF映画だとパニックだったり、宇宙人との戦いを想像しますが、そこではないのが面白い。ラスト近くでは「なるほどそうなのか!」という仕掛けもあったりして楽しめました。主人公の女性を演じているのは『魔法にかけられて』で現代にやってくるお姫様役で有名になったエイミー・アダムス。魔法にかけたように、超現実的な話を現実にできる彼女の演技力は素晴らしいです。★★★★★(森田真帆)

監督:ドゥニ・ビルヌーヴ

出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー

5月19日(金)から全国公開






アラーキーの幸福写真
乃木坂/ギャルママ(下)

    スタジオでの撮影が続く。17歳で長男を出産した大工原里美さんは、3人の子どもとカメラ…