47NEWS >  エンタメ >  マーティ・フリードマン 異国同音 >  こんなにいい曲、成長の可能性を感じる 阿部真央『いつの日も』
マーティの写真

マーティフリードマン 異国同音

Pick up MUSIC

こんなにいい曲、成長の可能性を感じる 阿部真央『いつの日も』

阿部真央『いつの日も』
阿部真央『いつの日も』

まだ20歳の阿部真央さんがこれを作詞、作曲したということに一番感激しました。日本的なバラードで、メロディーのセンスがすごくしっかりしている。ベテランが作ったようなきれいなメロディーです。

洋楽の“味”は全然ない。ゼロ。それはそれで僕は大好きです。歌謡曲ぽくて感動します。大げさに豪華な感じじゃないけど、山と谷を感じさせるメリハリの利いたアレンジもすごくきれい。この曲にふさわしい伝統的なアレンジですね。

「ふさわしい」というのは大事。やってみないと分からないことが多いんですけど、「なんでこの曲にこんなアレンジをする!?」という変なのも世の中にはいっぱいあります。常識も必要ですね。

彼女は結構いろんなタイプの曲を出しています。ロックとかJポップとか、ちょっとアヴリル・ラヴィーンみたいなタイプとか…。僕の好みでは、この『いつの日も』がどんぴしゃな感じなので、こういう曲をいっぱい作ってほしいですね。

日本では同じアルバムの中で、いろんな“味”の曲を収録できるので、それがうれしいです。もしアメリカでアヴリルっぽい曲でデビューしたら、そのアーティストはずっとアヴリルみたいな感じ。そうじゃないと、「アイデンティティーがない」と言われちゃう。「どんなアーティストなのか、ズバッと決めてくれよ」って。

でも、僕はそれはあんまり良くないと思う。だって枠にはめちゃったら、そのアーティストは成長できなくなるでしょ。僕は何でも全部やりたいタイプです。ある程度、どういうものがふさわしいかは分かっていますけど…。

阿部真央さんには成長の可能性がたくさんあると思う。こんなにいい曲が作れるんだから! 音楽を続けたら、大きなアーティストになる気がするし、すごく期待しています。(マーティ・フリードマン)

Profile プロフィール
Marty FRIEDMAN マーティフリードマン

 マーティ・フリードマン 米国・首都ワシントン生まれ。世界で1千万枚以上のアルバムを売り上げたヘビーメタルバンド「メガデス」の元メンバー。現在は自身のバンドや音楽ユニット「ラヴフィクサー」など、ギタリストとして東京を拠点に幅広く活躍する。J-POP好きを公言し、テレビ番組にも出演。

公式ページ http://www.martyfan.com/

ポケメロ JOYSOUND 人気のJ-POPをギターで弾く音楽配信はこちら QRコード