「ブレーク盤」話題の才能、1曲で2度おいしい たむらぱん 『バンブー/マウンテン』
2010年02月24日

たむらぱん 『バンブー/マウンテン』
女性シンガーソングライターの4thシングル。音楽業界内で既に話題の才能だが、本作で次のブレークが見えてきた。
『バンブー』では、美しいメロディーに乗せて、多忙な日常を竹のようにしなやかに生きたいと願い、『マウンテン』では、リズムに乗って、高い“山”を越えることに夢中になりたいと元気に歌う。3曲目の『パラダイス』も含め、どれも一見、ありがちで普遍的なテーマだが、ダジャレめいた押韻や、軽やかな歌声などから軽快な雰囲気が醸し出され、一切説教じみていない。それでいて、大事なメッセージは素直にしっとりと歌う。これは、“女性版・さだまさし”とでも呼べそうな手法だ。ぼんやりと聞けば、aikoやYUKIのようなガールポップの爽快感もあって、まさに1曲で2度おいしい。
昨今の「メール」「携帯」を乱発した超近視眼的な歌詞にへきえきしている人には、新鮮に胸に響くはず。
(コロムビア・1260円)=つのはず誠
この商品を購入する








