47NEWS >  エンタメ >  花まるシネマ >  アサイヤスの最高傑作 『クリーン』
アサイヤスの最高傑作 『クリーン』

2009年08月25日

『クリーン』
『クリーン』

『夏時間の庭』のヒットも記憶に新しいフランスの鬼才オリヴィエ・アサイヤスが、2004年に発表した女性映画だ。『イルマ・ヴェップ』でも組んだ元妻マギー・チャンの主演で、夫を亡くし、歌手としての成功と幼い息子との暮らしの二者択一を迫られるヒロインの姿を、ウエットにならずに描く。

反射(鏡、ガラス、水面etc.)やタバコの煙などを駆使して緻密に構築された画面は複雑で、つかみどころがない。あたかも、ヒロインの不安定な内面をシンボライズした心象風景のようだ。そんな、ヌーベルバーグの精神を受け継ぐ映画作家ならではの演出と、大人の事情を扱った物語が融合した本作には、『夏時間の庭』がそうだったように、映画マニアに限定しない幅広い客層が見込めそう。

マギー・チャンの演技も圧巻で、本作はカンヌ国際映画祭の主演女優賞と撮影賞をW受賞しているほど。アサイヤスの最高傑作が、ようやく日本で見られる! ★★★★★(外山真也・筆)

【データ】

監督・脚本:オリヴィエ・アサイヤス

撮影:エリック・ゴーティエ

出演:マギー・チャン、ニック・ノルティ、ベアトリス・ダル、ジャンヌ・バリバール

8月29日(土)から全国順次公開






お先にフジテレビ
『おじゃマップ』試写コラム 香取慎吾とザキヤマが地元に来たら…

『おじゃマップ』試写コラム 香取慎吾とザキヤマが地元に来たら…2011.07.01

 『おじゃマップ』 (7月4日午後9時~10時48分、フジテレビ系)は、「ある日、あなたの町に香取慎吾が現れたら? そんな夢が実現する番組」という触れ込み。1月に続いての放送だが、有名人が予告なくやっ...

アラーキーの幸福写真
乃木坂/ギャルママ(下)

    スタジオでの撮影が続く。17歳で長男を出産した大工原里美さんは、3人の子どもとカメラ…