47NEWS >  編集部から >  ご意見をお寄せください

コメントをお寄せください

ご意見をお寄せください




みなさまからのご意見をご紹介します。(24)

2010年8月31日 18:38

 前略 47News編集部の皆様、「電子号外」の記事以来、新たな「47編集部から」のコメントが発信されていないのは、一体どうなさった事でしょうか。私は皆様のコメント特にW杯、参議院選挙などの一言二言をWebで発信して戴けたらと思います。よろしくお願いします。
                                    かしこ


2010年2月19日 22:54

17時間差深夜ご苦労様。裏舞台の情報もお願いします。


2010年1月23日 10:34

小沢さんが嫌いな人が増えている。当然だろう。それは個人の心証だから仕方がない。
私は、好きもきらいもないが、多くの人はメディアの報道によって、態度を示すのでしょう。それが、そのメディアの意思なら、反論する余地はない。だが、よほど慎重に報道しないと、名誉回復には時間がかかるのでは。ほぼ予期した方向で推移すればいいが、相でない場合、メディアは謝罪するのかな。
少し、信憑性が疑われるが。決して、小沢さんを弁護はしないが、叩くのは、罪が確定されてだろう。


2009年12月16日 17:08

私は民主党の小沢が大嫌いです。彼に同調する民主党議員の気が知れません。事実小沢自身が人から嫌われている。といっています。鳩山首相は出来るだけ人の意見を受け入れようとしていますが、すべて受け入れられるはずがありません。それをいいことに小沢が首相にごり押しをしています。世間では影の将軍といわれています。このままでは日本の将来は真っ暗です。今首相の献金問題が問題になっていますが、もし辞任すると小沢が首相になる可能性があります。絶対そのようなことの内容にお願いします。


2009年11月 9日 21:11

鳥取で家電販売(自営業)をしていますが、この度の詐欺及び不審死事件のある意味被害者の一人です。今考えると私も遅ければ殺されてもおかしくない一歩手前で逮捕されて救われた者です。ただ、ここまで被害者が出て立件出来なかった県警の捜査の甘さや見落としには腹立たしい気持ちで投稿した次第です。私が商品を26日に納品して11月3日に新聞記事の逮捕をみて被害に合ってたことに気付その日にアパートに出向き捜査及び取材されている場面をみて本当に事件に何らかのかかわり、詐欺に合ったことにショックを受けましたが、その足で鳥取署に被害届・情報提供のような気持ちで出向きましたが、騙される方が悪いかのような聞き取りの仕方にあれで市民の治安が守れる捜査が出来るはずは無いなあと痛感して女にかかわって不審死ではないかと浮かび上がって来ている方たちの事を無念で他人事のように思えずいら立つ日々を過ごしています。


2009年10月26日 03:35

とむサンのご意見に賛成です。私は自転車が好きですがハワイでは専用道路が完備していないため
主要道路はちょっと怖くて走れません。マナーの悪いドライバーは自転車で走る人への配慮もあまりありません。それでも休日サイクリングを楽しむのなら短い距離の自転車道がないわけではありません。真珠湾の周りにも短いのがあります。
とむさん提案の白バイの自転車版というのはハワイにあります。沢山居る訳ではありませんがショッピングセンターセンターなどで時々見かけます.警官の制服は暑いハワイでもたいていネービーブルーですが自転車に乗っている警官達の制服は白の半袖と短いズボンです。自転車警官の良い所は沢山あります.まづガソリン代(税金)が節約でき、二酸化炭素削減に貢献ですます。小回りがきくので警官達は細かい所まで’目がいきます。市民と警官とのコミュニケーションという点から見ても白バイやパトカーは少し近寄りがたいですが自転車の警官は’親近感があります。警官達にとっても良い事は仕事と運動が一緒に出来ます。昔は日本でも交番のおまわりさんがいつも自転車に乗っていました。あんなおまわりさんがもっと増えたら良いと願っています.


2009年10月 7日 17:57

「本気なら"自転車"だよ!鳩山さん 二酸化炭素25%削減」に関して。
全く同感です。しかし、いかに軽量とはいえ写真の自転車で時速50キロは信じがたい!? もちろん下り坂+追い風などの条件次第で可能といえば可能ですが、その場合はちゃんと条件を明記すべき。さも無ければ、ちゃんとサイクルメーターを校正 していない、つまりメーターチューニングじゃないのか? ーーーなどとこだわるのは私もつい最近「平坦路で時速50キロの壁を破った」と周囲に吹聴しているせいなんですね。私の自転車はカーボンフレームの本格ロードバイク、加えてトライアスロン用エアロバー付き。で、追い風もありました。でもライダーの年齢(62歳)を考慮すれば立派なもんだ、と自己陶酔。いや、ほどほどにしましょうね、お互いに。安全のため、かつアドレナリン全開走行では二酸化炭素の排出量も増えるし。。。


2009年10月 7日 13:08

自転車記事、大村さん個人へのメールです。

私は20年くらい自転車を楽しんで60歳を越えました。
クロスバイクで自転車の走る楽しさを発見したようで、これからどんどん
はまりますよ、家庭を顧みずに・・・・・。

ところで、Co2削減とは違いますが、私が常々腹立たしいのは街中で
走る自転車のマナーの悪い事です。特に最近の若者。
この責任の多くは「メッセンジャー」だと思います。
彼らは会社からマナーについての研修はほとんど受けていませんので、
早く届ける事が最大感心で、そのために信号無視はあたりまえ、
子供などの歩行者が信号を待っている前で、大きな信号も越えていきます。
また、車道の車の間や、歩行者の間を10km以上で掻き分け書き分け、
それが自慢なのです。

このメッセンジャーの姿をいまの若者はカッコイイと真似をします。
シングルギアの自転車、ファッション、ここまではいいのですが、
マナー最悪な走り方までまねをします。その結果、弱者を巻き込む
重大事故になってしまいます。

で、大村さんのおっしゃる警察官によるマナー指導ですが、
私はメッセンジャー業界全体が共同で取り組むマナー運動が
一番効果があると思います。その運動の中で自分達が実践すること
によって、マナーを守る走りがカッコイイというメッセージを伝えて
行く事が、強制よりも一番効果ある方法だと思います。
一度、メッセンジャー業界があるのかないのか?調べた事があるのですが、
結局わかりませんでした。
自転車は健康に良い、Co2削減にも効果ある、という話題はここ数年
やり尽くされています。
47newsでは一歩踏み込んで、自転車の走り方・マナーを守る走り方は
カッコイイという方向で業界を巻き込んで取り上げていただき
指導的な役割をして欲しいと思います。

長くなりましたが、自転車記事を拝見しましたので、思ったことをめーるしました。


2009年9月24日 13:06

 t_jさま
 投稿いただきました。
 共同通信の配信が圧力を受け、原稿を抑えているということはありませんが、いただいた投稿は共同通信担当部署にとどけました。
 


2009年9月21日 22:08

酒井法子被告と比べて押尾学被告に関する報道が極端に少ないのはなぜでしょうか?
話題性はともかく、死亡者が出ている押尾学事件のほうが事件性は大きいのになぜ
このような報道格差が生じたのか、多くの人が疑問に感じています。
最初の段階で事件性なしとした警察の対応、女性の死亡に関して調査していないよう
にも思える検察の対応、保釈を認めた地裁の対応、また事件場所の部屋や薬の入手先
ルートなど謎が多いままでもあるにも関わらずまったくといって良いほど報道しない
マスコミなど、何らかの圧力が会ったのではないかという疑惑が起こっています。
警察もそうですが、中立公平であるべき報道機関が実は偏向報道を行って疑惑隠蔽に
手を貸していたのではないかと大衆から思われては、マスメディアとして致命的だと
思われます。
なぜこのような報道格差が生じたのか、貴社の見解をお聞かせいただければ思います。


2009年9月10日 17:09

 TAM1887さま

 投稿ありがとうございました.
 いただいた情報は、共同通信担当部署に伝達致しました.


2009年9月 9日 22:28

ソフトバンクモバイルのメール誤送信の件ですが、NTTドコモでも昨年の11月に起きています。

私が契約していたプラダフォン(妻が使用してました)で2回起きました。

今年の1月か2月に原因は判明しましたがドコモ本社からの謝罪はなく、また原因の公表を要求したにもかかわらず、ドコモには今回の様な世間への公表を求めたのですが、かたくなに拒否されました。

この件は、総務省と国民生活センターにも私から報告してあります。

この様なトラブルに対して、ソフトバンクとドコモの体質があまりに差があると感じましたので報告しておきます。


2009年8月29日 17:06

奈良祥智さんの記事中の校正です。

公訴→控訴


2009年8月21日 17:46

日本の大掃除

求められる3のクリーン

環境・行政・政界 をクリーニングして、将来の日本に希望を作ろう!

環境; CO2 削減 のための実効性のある経済政策

行政; 国家財政、施策(特別会計、特殊法人等)の無駄ゼロ、 天下り、渡りの廃止

政界; 献金疑惑の全貌をあばく、 不良議員を排斥
    政治資金規正の厳格化

議会と選挙制度をもう一度作り直して、
21世紀に明るい日本を作るため、政治の大掃除をしよう。

以上


2009年8月13日 15:27

 貴方管さま

 いただいた投稿は、共同通信政治部に伝達しました。
 投稿ありがとうございました。


2009年8月10日 23:22

気になっていることがあり、こちらに投稿いたします。

http://www.youtube.com/jppolitics
こちらの、グーグルの始めた政治関連の動画投稿サービスです。

私は、インターネットの政治への活用は一層進むべきだと考えており、こういった形のサービスは大歓迎だととらえています。
ただ、この「未来のためのQ&A」では、公示前であるのに(正式な立候補前なのに)政治家名とともに選挙区が明記されており、いわゆる「事前活動」にあたるのではないかと気になっています。
あれこれ関連の報道も調べましたが、本件に関して選挙管理委員会などがどういう判断をしているのかはわかりませんでした。ぜひ、共同通信さんで取材して記事にしていただければと、一新聞読者として希望します。

くりかえしますが、政治へのネットの活用は大いに進むべきと思っておりますが、やはり、公正なルール、特に選挙関連のルールは正しく運用されるべきだとも考えます。グーグルは例のストリートビューもそうですが、「まずは、やってしまえ」というような姿勢が、企業として目につくように思えます。そのことが、かえって、政治へのネット活用を遅らせる結果につながってしまっては、日本の民主主義のためにならず、一企業の話題作りだけに終わってしまうのではないかと危惧しております。



2009年8月 5日 12:14

TKさま

 共同通信は「編集綱領」と「記者活動の指針」で、取材・報道の基本姿勢を明らかにし、事件報道については「記者ハンドブック」「記事を書くための基準集」「事件報道のガイドライン」の3つに記事表記の具体的なルールを定め、これらに従って仕事をしています。
 お尋ねの「犯罪報道における被疑者の呼称」の基準も、上記に定められ、①「容疑者」の呼称は裁判所が逮捕令状を発付したときから使う②被疑者は原則として、裁判所が逮捕令状を発付するまでは匿名とする-となっています。被疑者の人権に配慮し、捜査機関による逮捕状請求を裁判所がチェックするという刑事訴訟法の趣旨を踏まえたものです。
 このため、逮捕状の請求段階の被疑者は通常匿名となりますが、今回の押尾学容疑者のような著名人は社会的影響が大きいことなどから、実名報道するケースがあります。②の例外です。ところが①のルールがあるので、「容疑者」呼称は付けられません。もちろん呼び捨てにもできず、「肩書」呼称を考えて、今回の「押尾学俳優」となったわけです。
 こうしたケースはきわめて異例で、ご指摘のように日本語としておかしいことは十分理解していますが、時間を置かず逮捕され、「容疑者」呼称が使用できることから、一時的に使用しました。具体的には、「押尾学俳優」となっていたのは、3日午後9時23分の第一報から「押尾容疑者を逮捕」と速報した同11時19分までの間だけです。
 また原稿を書いた記者は、過去に「島田紳助タレント」「布袋寅泰ギタリスト」(ともに傷害容疑で書類送検)などの表記があり、参考にしたと話していますが、前述のように日本語としておかしいことは十分理解しているので、今後については社内で議論しております。違和感のない「肩書」の人(過去の例では「鈴木議員の逮捕状請求」「藤田社長の逮捕状請求」など)はともかく、そうでない人は「氏」や「さん」を使うことも検討しています。貴重なご意見をありがとうございました。
 なお「編集綱領」「記者活動の指針」は共同通信のホームページに掲載し、「記者ハンドブック」は公刊しているので、書店で入手できます。「記事を書くための基準集」は公刊していませんが、共同通信加盟の新聞・放送局などに配布しています。「事件報道のガイドライン」は希望者に実費(200円、送料別)で頒布しています。日弁連に進呈しました。また月刊誌「新聞研究」(日本新聞協会発行)の今年4月号に要旨を載せています。

                共同通信社会部編集委員 竹田昌弘


2009年8月 3日 22:55

私は横浜弁護士会所属の弁護士です。
本日の報道にあった「押尾学俳優」という言葉は
日本語ではありません。
何故「押尾学容疑者」あるいは「容疑者押尾学」
という呼称を使用しないのですか。
あるいは無罪推定の原則を貫くのであれば
容疑者だろうが逮捕状が出ていようが
「押尾学さん」と「さん」づけにするべきではないですか。
いずれにせよ「押尾学俳優」などという
訳のわからない呼称を使用するなどというのは
見苦しいものです。
共同通信たるものが、何をやっているんだという気持ちすらあります。
犯罪報道における被疑者の呼称について
貴社の何らかの基準があるのであれば
後学のためご教示ください。


2009年7月27日 18:43

今日の民主党マニフェスト発表会をネット中継で見た感想です。
これは野党ではなく、既に与党として国民への十分な説明でした。
生まれて初めて政治に希望と感動を受けた瞬間でした。
はじめて民主党に投票する気持ちを持った瞬間でした。
しかし、共同通信記者やテレビ朝日記者が質問した、内容(責任の取り方)についての疑問があります。まだ政権を取ってもいない党に党首にあれほど厳しい責任追及をするのならば、自民党政権にも当然責任を追及してきたのでしょうね?私は聞いたことがありません。マスコミは当然中立であるべきです。それがなされていないと感じるから、国民はマスコミも腐ってきた、信頼できないと思っています。
権力者に迎合して偏向報道をしたと感じるからこその新聞読者の激減があります。
民主党への責任を言うのならば、マスコミ自身の責任をどう取るのか?
政治不信を招いた責任はマスコミにもあるのですよ。
偏向報道と言われてもおかしくない、また意図して?詳細を報道してこなかったマスコミの責任はどう取るのか?をあなたがたに問いたいものです。
しっかりと謝罪し、反省すべきです。
自民党への責任追及はせず、偏った報道をしてきた反省とお詫びを先ずやるべきで
それがなされて初めてこれからの民主党政治へ厳しい目を向けることが出来ると考えます。
誰も何の責任も取らない政治から責任を取る政治へと大きく転換するこの時期に
マスコミ、あなたがたの立ち居地や責任の取り方を国民は注視していると悟ってください。マスコミとしての責任を取ってください。

民主党の真摯な姿勢は何も始まっていない以前にけちをつける人たちの意図した
嫌がらせだと思います。

厳しい目は自民党だけではなく、卑怯なあなたがたマスコミに向けられていることが
理解できないからこその今日の質問内容でした。


2009年7月16日 22:46

川井村の箱石校。。。
お知らせやTV放送で興味持つ人は多いと思います。

しかぁ~し!!!。。。
不親切!!!。。。川井村関連のどのサイトを見ても地図がないです。

住人が自分たちだけで満足してるならともかく。。。不親切極まりない。。。そう思います。

『地図』と書いてある所にポインタあてても東京の地図。。。
馬鹿にしてるのか? っと、不快にさえなってきました。


2009年7月 3日 13:17

 岐阜グランドホテル・梅村様

 貴重な情報ありがとうございました。
 47NEWSでは基本的に取材はしていませんので、共同通信の関係部に情報を伝達いたします。

 今後ともよろしくお願いします。

                       47NEWS編集部

 


2009年7月 3日 11:35

担当者 各位 様
             (㈱)岐阜グランドホテル
              管理 運輸 担当  梅村 健治

 梅雨も本番に入り蒸し暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 当社 岐阜グランドホテルでは、農林水産省指導による食品リサイクル法に基づき、生ゴミ処理で「堆肥」(「堆肥」は岐阜県の認可を受けています)を生産しております。これは、当社単独で、処理し、他のホテルのように外部委託しているわけではありません。生産した堆肥は、農家で利用していただきそれなりの成果を上げております。その活動は昨年新聞や、岐阜県の広報にも取り上げられ、ご存知かもしれません。

 本年は、その肥料を当社構内の芝や花壇に施肥したところ効果が出て成長が昨年より良かったように思います。
 
 向日葵は、2~3mに成長し見ごたえがあります。

地方の話題として取り上げていただければ幸いです。


(㈱)岐阜グランドホテル
管理 運輸 担当
      梅村 健治
  〒   502-8567 岐阜市長良648
  ℡   058-233-1111
  Fax  058-233-2988
  Mail  kanri@gifugrandhotel.co.jp


2009年6月25日 16:32

 gonnsukeさま

 まず、こちらの手違いでせっかくいただいた投稿のアップが遅れたことをお詫びいたします。

 すでにフェーズ6になってしまってしまいましたが、共同通信の出稿原稿を見てみると、「不安を煽るだけの記事」は書かないように注意を払っていると判断しています。
 日々の共同通信の編集会議では冷静で具体的な記述に徹し、センセーショナルな記事は排除するよう指示が出されております。 (47NEWS編集部)


2009年6月10日 15:50

10日付けの記事でWHOがフェーズ6に引き上げる準備を始めたとありますが、
かなり確定的な情報なのでしょうか?
この手の記事は4月から何度となく報道されていますが、一向に6には上がりません。
そもそも5、6の違いはなんなのでしょうか?
6に上がった場合、生活、経済にどのような影響があるのでしょうか?

なんとなく不安を煽るだけの記事のようで、6になった場合の具体的な対応を記事
にすべきと思うのですが。
いかがでしょう。


 編集部からトップへ戻る    記事一覧はこちら 
編集部からのお知らせ一覧