47NEWS >  地域ニュース >  ニッポンのGOHAN >  和食系  >  鶴岡・萬国屋が全国一 宿泊施設対象の「朝ごはんフェス」
記事検索

鶴岡・萬国屋が全国一 宿泊施設対象の「朝ごはんフェス」

2016/12/04

山形

ファイナルステージで提供した芋煮(上)と岩ノリ茶漬け

ラブ度: ★★★

 

 
一晩寝かす 具だくさん 地産地消

 全国の宿泊施設を対象にした「朝ごはんフェスティバル(R)2016」のファイナルステージが30日、東京で開かれ、鶴岡市のあつみ温泉にある老舗旅館「萬国屋」(前田新一社長)が、全国1554施設の頂点に輝いた。萬国屋は「自慢の芋煮で勝負した。多くの人に山形の食文化を広めたい」と話した。

 同フェスは、おいしい朝ご飯を旅のきっかけにしてもらおうと、楽天トラベル(東京)が毎年企画し7回目。今年は過去最多のホテルや旅館が、朝ご飯で提供している1品をエントリーした。萬国屋は山形牛を使った具だくさんのしょうゆ味芋煮で参戦した。

 ファイナルステージは、インターネットでの投票と楽天トラベルに寄せられた口コミで審査する第1ステージ、実際に料理を食べた一般人約500人と料理研究家らが選ぶ第2ステージを勝ち上がった6施設が対決。エントリーした品に、もう1品追加して競い、萬国屋は芋煮と岩ノリの茶漬けを提供した。
………≪山形新聞の記事(2016年12月1日付)≫(全文はこちら)


山形新聞@鶴岡(山形新聞) |2016/12/04|17:27


お店情報

地図はこちら

店名萬国屋


住所山形県鶴岡市湯温海丁1

<オススメ>芋煮と岩ノリの茶漬け


最新記事

もっとみる>>

新聞社の(食)特集