ハチの巣と丸腸のマルチでピリ辛 ホルモンチゲ 【GOHAN特製原稿】
2011/01/31
神奈川
|
ホルモンチゲ(冬のおすすめメニュー) |
ラブ度: ★★★★
それは偶然でしたね。散歩が趣味ですので、去年(2010年)の夏ごろでしたか、自宅から1時間ぐらい歩いたところで、比較的、目立たない通りにぽつんと建っているのを見つけたんです。東急田園都市線の「たまプラーザ」駅につながる道でした。店の並びの少ないところに、本当に「たまたま」発見したんです。
そのときは、一見して「もう、おいしそう」と思いました。店構えからして「高級店」という感じがしたのですが、店の外に置いてあるメニューを見ると、値段はそれほどでもなく、自分でも食べれそうな感じでした。それで、つい入って食べてみたら、とてもおいしくて、今では2週間に1回は来ています。
冬のおすすめは、何と言っても「ホルモンチゲ」ですね。ホームページのメニュー紹介では「寒い時期にぴったりのハチの巣と丸腸ホルモンが入ったピリ辛チゲ」と書かれています。冬限定メニューで、お値段は1100円です。

「ハチの巣」と「丸腸」の2種類のホルモンが入ったマルチホルモン料理ですね。2つのホルモンが調和していて、おいしいですよ。食感は「ハチの巣」で、柔らかくて口の中でじわっと広がる感じがします。ベースのスープも、ちょっとピリ辛な感じがして、冬の寒さも吹き飛びます。お店の人に聞いたら、辛さは好みに応じて調整してくれるそうなので、辛いのが苦手な人にもお勧めです。
料理のおすすめとしては、チゲとかスープ類とかですね。スンドゥブチゲ(あさりと豆腐の韓国辛鍋・950円)やカルビクッパ(カルビ肉をじっくり煮込んだ中辛スープ御飯・900円)はいいですよ。私の好きな定食メニューとしては、カルビスープにうどんを入れたカルビうどんと普通のビビンバがセットになったランチですね。お値段は1000円です。
全体としては、日本人に合うような味にアレンジしてくれているような印象があります。どの料理も基本的には辛いので、辛いのが苦手な人はお店の人に事前に頼んで、辛さを減らしてもらったほうがいいと思いますよ。

肉は福島県の黒毛和牛、いわゆる「会津牛」を取り扱っているとのことです。お客さんの多くは焼肉定食などを頼んでいますが、私は、焼肉は半年に1回ぐらいしか食べない人間なので、いつもは「ホルモンチゲ」とかに直行しています。この店では、2回ほど焼肉を食べましたが「高い肉ほどうまいですね」という、まあ当然の印象ですね。肉のことは、よく分からないですね。
ホームページのお店の案内では「本格焼肉ダイニング」と書かれています。値段はリーズナブルで、馬鹿高くないですよ。怖がらないで入ってください。お店の雰囲気は、全体としてサービスが行き届いていると思います。お茶は普通の麦茶です。ワインの種類は多いみたいで、お酒好きな人も行けますね。トイレはきれいで、まるでワインセラーのようでした。
<オススメ>ホルモンチゲ(冬のおすすめメニュー)
新聞社の(食)特集
- 特選!北海道ネット通販-【北海道新聞】
- 室蘭カレーラーメン-【室蘭民報】
- ニッポンのGOHAN ふらっと-【河北新報】
- 食WEB研究所みやぎ-【河北新報】
- 味わい物語-【デーリー東北】
- 北奥羽店味めぐり-【デーリー東北】
- さきがけ>グルメ-【秋田魁新報】
- 山形発 新そば紀行-【山形新聞】
- 山形県内 ご当地味覚-【山形新聞】
- もりおか三大麺めぐり-【岩手日報】
- 味な旅-【福島民友新聞】
- ふくしまの「ご当地グルメ」-【福島民友新聞】
- ”たのし味”探訪-【福島民友新聞】
- いらっしゃい-【茨城新聞】
- Taste-【茨城新聞】
- 信州そば漫遊-【信濃毎日新聞】
- グルメ・アットエス-【静岡新聞】
- 新おとな派>旅・食-【静岡新聞】
- 味わう-【岐阜新聞】
- かにカニ福井-【福井新聞】
- ふうプラスグルメ情報-【福井新聞】
- おすすめこの店-【京都新聞】
- 京菓子小町-【京都新聞】
- 神戸洋菓子職人-【神戸新聞】
- キーライフ−グルメ-【紀伊民報】
- 岡山のグルメ情報-【山陽新聞】
- 広島風お好み焼き「炎の鉄板」-【中国新聞】
- 味ぐるめ-【中国新聞】
- らいぶー“来福”グルメ-【山陰中央新報】
- 讃岐うどん遍路-【四国新聞】
- 阿波の逸品-【徳島新聞】
- SALALAグルメ-【徳島新聞】
- 土佐がうまい!-次世代に伝える食文化-【高知新聞】
- おすすめグルメガイド-【高知新聞】
- 高知喫茶天国-【高知新聞】
- いちの土佐-【高知新聞】
- 焼酎探訪-【南日本新聞】
- たのし味めぐり-【南日本新聞】



投稿者
BooBoo7 2011/01/31
今はやりの内蔵系のチゲ鍋ですか•••滋養に効きそうですね。
焼肉屋で、焼き肉を食べないで鍋を食べる堀内さんに脱帽です。会津牛にこだわりがあるなど、一度は行ってみたいお店ですね。
寒い日にはぴったりのごはんです。
もう一度、最高のメニューでした。