「馬カレー」は「うまかねぇ」
2008/05/19
熊本
|
カレーは「馬肉がデーンと乗かった『馬カレー』 |
ラブ度: ★★★★
熊本名物といえば「馬肉料理」。
地元ではご飯と味噌汁ぐらいの感覚でフツーに食べているのだが、東京の出張族がのたまうには「さすが本場は違うね。味も値段(激安なのです)も都会のものと違うじゃん」。確かに馬肉は、脂肪やコレステロールが少なく、鉄分とコラーゲンたっぷりの栄養源。美容にもいいとあって、熊本ではうら若き女性までもが、全くためらいなく肉や内臓を食らう。「刺し身」にはじまり、「前菜」「スープ」「鍋・煮込み」「フライ」「ステーキ」「コロッケ」にして食べつくす。ついには鬣(たてがみ=実は背中部分)まで食すのだから、熊本人のあくなき胃袋に〝東京モン(者)〟は感服するらしい。そんな熊本で、最近のブームは県北の温泉町・山鹿の「馬カレー」が一押しだ。
山鹿市といえば、頭に灯篭をかぶって踊る「山鹿灯篭祭り」で有名だが、実は馬刺しの産地としても広く知られる。だから、現地では国民食のカレーに、馬肉を使うぐらいの考えは訳もなかった(ハズだ)。「馬カレー」なんて、熊本弁の「うまか~(おいしい)」と「カレー」引っ掛けて、なかなかナイスなネーミングでしょ~?。
市内に数件ある店のうち「海鮮レストランやまがや」(同市古閑、国道325号沿い)を訪ねた。海鮮レストランなのに「馬カレー」ってのがまたまたナゾめいて、嫌が応にも期待がふくらむ。ワクワクしながら注文した「ステーキ馬カレー」(1500円)は、その名の通りカレーライスの上に、こんがり色の馬肉のステーキ(100グラム)がどっかりと乗っかったシンプルな〝お姿〟。「ちぇっ、そのまんまやないかい」と思わずカレーに向かって突っ込んでしまう。だが、あにはからんや味は本物だ。馬スジを一昼夜煮込んだルウは、臭みがなく一口ごとにほんのり甘い風味が広がって、スッキリと口内に溶けていく。「こっ、これは…」。それにも増してステーキも絶品だ
肉に歯が触れただけでサックリとかみ切れ、甘い肉汁がほとばしる。それもそのはず、「1キロ8000円の馬刺用の上肉をステーキに使ってますから」とは店の主人。なるほど、「いい肉だからボリュームがあっても胃もたれしないんだ」と勝手に納得した。脂肪の少ない馬肉ならではのヘルシーさも「売り」なんだな。オレ、やみつきになりそう。
市内には全部で5店で「馬カレー」があるという。定期的に温泉とカレーを組み合わせたスタンプラリーなどが開かれ、女性ファンも増殖中とか。ヒヒーン。「なんだか馬並みのパワーがついたみたい。ほかの店にも行ってみようっと」
新聞社の(食)特集
- 特選!北海道ネット通販-【北海道新聞】
- 室蘭カレーラーメン-【室蘭民報】
- ニッポンのGOHAN ふらっと-【河北新報】
- 食WEB研究所みやぎ-【河北新報】
- 味わい物語-【デーリー東北】
- 北奥羽店味めぐり-【デーリー東北】
- さきがけ>グルメ-【秋田魁新報】
- 山形発 新そば紀行-【山形新聞】
- 山形県内 ご当地味覚-【山形新聞】
- もりおか三大麺めぐり-【岩手日報】
- 味な旅-【福島民友新聞】
- ふくしまの「ご当地グルメ」-【福島民友新聞】
- ”たのし味”探訪-【福島民友新聞】
- いらっしゃい-【茨城新聞】
- Taste-【茨城新聞】
- 信州そば漫遊-【信濃毎日新聞】
- グルメ・アットエス-【静岡新聞】
- 新おとな派>旅・食-【静岡新聞】
- 味わう-【岐阜新聞】
- かにカニ福井-【福井新聞】
- ふうプラスグルメ情報-【福井新聞】
- おすすめこの店-【京都新聞】
- 京菓子小町-【京都新聞】
- 神戸洋菓子職人-【神戸新聞】
- キーライフ−グルメ-【紀伊民報】
- 岡山のグルメ情報-【山陽新聞】
- 広島風お好み焼き「炎の鉄板」-【中国新聞】
- 味ぐるめ-【中国新聞】
- らいぶー“来福”グルメ-【山陰中央新報】
- 讃岐うどん遍路-【四国新聞】
- 阿波の逸品-【徳島新聞】
- SALALAグルメ-【徳島新聞】
- 土佐がうまい!-次世代に伝える食文化-【高知新聞】
- おすすめグルメガイド-【高知新聞】
- 高知喫茶天国-【高知新聞】
- いちの土佐-【高知新聞】
- 焼酎探訪-【南日本新聞】
- たのし味めぐり-【南日本新聞】



投稿者
あるっく@東京モン 2008/05/19
くまベェーさん
感服しもした!
何に感服したかって?
そりゃ、熊本人の食い意地に、です(笑)。
脂が少なくてヘルシーだけど、コクと甘みがある。
たまりませんねえ。
東京に進出してくれないかなぁ。
投稿者
ぐうが@高知 2008/05/21
ぐうがです。
くまベェーさん、こんちはです。
「馬カレー」を、「馬力(ばりき)レー」と読んでしまった
のは私だけでしょうか。あ、私だけですね。意味不明ですね。
何年か前に熊本市の馬肉専門店で馬肉のコース食べたんですが、さすがにカレーは出てきませんでした。
コレは見るからにウマそう。ボリュームも、たぷりだし。
神戸・長田で牛スジに開眼した私ですが、この馬スジことこと
煮込んだカレーも、ぜひ挑戦してみたいですよ。
付け合せのラッキョウが、でかいところもうれしい。
ラッキョウ好きなんです、実は。