ニッポンのGOHAN

記事検索

大館の人気駅弁鶏めし 製造能力増強へ

2016年09月19日

秋田

大館の人気駅弁鶏めし 製造能力増強へ

ラブ度:★★★

安心、安全煮物も鶏のスープご飯

 大館市のJR奥羽線大館駅で70年近く駅弁「鶏めし」を販売している花善(大館市)は、店舗兼社屋の建て替えに合わせ、来年4月に弁当の製造能力を強化する。観光客の注文や催しでの販売が増え、繁忙期は注文に対応しきれないこともあった。八木橋秀一社長(40)は「店が変わっても味は変えない。より安全に、安心して食べてもらえるようにする」と話す。 新社屋は、大館駅前にある現社屋の隣接地に建てる。鉄骨2階で延べ床面積は743平方メートル。1階に製造ラインや食堂(約50席)、2階には駅弁を包む歴代の「掛け紙」や昔行っていた立ち売りの備品を展示するギャラリー、製造工程の見学通路を設ける。製造能力は1日最大3500…

続きを読む

河北新報@大館(河北新報)


明るく白い店でケーキ

 羽島市桑原町八神にある吉川養鶏の直売所「COCCOPURIO」が10日、リニューアルオープンした。約60平方メートルの明るい店内に、手作りの新商品カステラなど、新鮮な卵をふんだんに使った洋…続きを読む

岐阜ラブ度:★★★

エサにもこだわり卵ふんだん香り漂う店内

馬の腸の煮込み「おた

 飯田商工会議所青年部(飯田市)が、馬の腸を煮込んだ伊那谷名物「おたぐり」を具材に使う焼きそば「おたそば」の開発に取り組んでいる。リニア中央新幹線開業を見据え、飯田市らしいB級グルメを作りた…続きを読む

長野ラブ度:★★★

地元のパプリカ使用塩だれベース食感良し


糖質抑えた「魔法のピ

 しょんぼりとうつむいただぶついた体が、場面が転換するとすっきりと引き締まった体に。表情も自信にあふれている。そう、「結果にコミットする」トレーニングジム・RIZAP(ライザップ)のコマーシ…続きを読む

ラブ度:★★★★

もちもちとサクッ小麦粉を厳選遜色なし

毎月4日は「塩グルメ

 兵庫県赤穂市内の飲食店などでつくる「赤穂塩グルメ倶楽部(くらぶ)」が4日から、独自に調合した「晴塩(はれしお)」を使った商品の販売を始める。会員のラーメン店や居酒屋、洋菓子店など計14店が…続きを読む

兵庫ラブ度:★★★

全品食べ尽くして独自調合の晴塩9月以降も新商品


編集部おすすめランキング

大館の人気駅弁鶏めし 製造能力増強へ

2016/09/19
大館の人気駅弁鶏めし 製造能力増強へ
秋田

 大館市のJR奥羽線大館駅で70年近く駅弁「鶏めし」を販売している花善(大館市)は、店舗兼社屋の建て替えに合わせ、来年4月に弁当の製造能力を…

続きを読む>>

明るく白い店でケーキやカステラ販売 吉川養鶏がリニューアルオープン

2016/09/12
明るく白い店でケーキやカステラ販売 吉川養鶏がリニューアルオープン
岐阜

 羽島市桑原町八神にある吉川養鶏の直売所「COCCOPURIO」が10日、リニューアルオープンした。約60平方メートルの明るい店内に、手作り…

続きを読む>>

馬の腸の煮込み「おたぐり」具材に 目指せ飯田名物「おたそば」

2016/09/05
馬の腸の煮込み「おたぐり」具材に 目指せ飯田名物「おたそば」
長野

 飯田商工会議所青年部(飯田市)が、馬の腸を煮込んだ伊那谷名物「おたぐり」を具材に使う焼きそば「おたそば」の開発に取り組んでいる。リニア中央…

続きを読む>>

ここからタレこむ

 ニッポンのGOHANでは、知る人ぞ知る食べ物を募集しています。以下のメールアドレスにお知らせ頂ければ、各地の食いしん坊記者たちが取材に駆けつけるかも。


新聞社の(食)特集