47NEWS >  スポーツ >  北京五輪 >  北京五輪企画
日本のエース~ライバル対決
北京五輪で金メダルを狙う日本のエースが、立ちはだかるライバルとどう戦うのか。宿敵対決の構図を描いた。
世界のスーパースター
たった一つの頂点を目指し、世界の超一流選手が北京に集う。
北京では金を
アテネ五輪で敗れ、北京で雪辱の金メダルを目指す選手、チームにスポットを当てる。
日本のメダル戦略
アテネで躍進した日本は、北京でいかに戦うか。メダル獲得の戦略を競技ごとに紹介する。
きずな~北京にかける師弟
二人三脚で大舞台に挑む、選手と指導者を描く。
日本発~用具の力
メード・イン・ジャパンの用具を取り上げ、日本のローテク、ハイテクの底力を紹介。
スピードの衝撃
英スピード社の「高速水着」レーザー・レーサーが、水泳界に大混乱をもたらした。
五輪科学ノート
記録への挑戦や勝利の条件、アスリートの心身を科学的な視点でとらえる。
インタビュー
五輪を直前に控えて変わりゆく中国。北京五輪開催の意義を、多様な観点から 聞いた。
わたしの原点
各選手が競技に初めて触れたきっかけや思い出を振り返り、自身の理想像や将来像を語る。
挑戦
北京五輪でメダルを獲得を目指す選手、チームを取り上げ、その取り組みなどにスポットを当てた。
ゴーイング・マイ競技
北京五輪で実施される28競技302種目には、日本ではマイナーなものもある。そんなスポーツに魅せられ、北京五輪に挑む選手たちを紹介する。
目指せ!五輪3連覇 女子マラソン
マラソン代表が出そろい、女子は日本五輪3連覇が懸かる。厳しい気象条件やライバルの課題をどう乗り越えるのか。
ママが挑む舞台
北京五輪に挑むママさん選手は、柔道の谷亮子だけではない。出産を経験しても頂点を狙う選手は少なくない。
日中スポーツ交流史
日本と中国のスポーツ交流の歴史を時系列で追った。
国境を越えて
日本に根付いた中国人の選手、監督を取り上げます。
助演~わたしの北京
アスリートがしのぎを削る北京五輪。4年に一度の大舞台を盛り上げ、代表選手を支える「助演者」たちの思いにスポットライトを当てた。
摘発の舞台裏~ドーピング
アテネ五輪では、ハンマー投げの室伏広治の繰り上げ金メダルでドーピング問題が注目を集めた。「ドーピングとの闘い」の最前線を探った。
北京五輪への道
北京五輪本番へ向けた選手や情勢などを、動画付きで紹介。