TOP > イベント情報など月2回配信 岡谷市が子育てメルマガ創刊
イベント情報など月2回配信 岡谷市が子育てメルマガ創刊

携帯電話に表示されたメールマガジン「げんきっずおかや」の画面
岡谷市は30日、子育て支援情報を伝えるメールマガジン「げんきっずおかや」を創刊した。親子で参加できるイベントや子育てのアドバイスなどを掲載。利用登録した人の携帯電話やパソコンに月2回ほど配信する。既に約140人が登録しており、さらに大勢の登録を呼び掛けている。
市教育委員会子ども課が各課から寄せられた情報を編集し、食育講座などの情報を発信する。アドバイスは保育士や保健師らが考え、子育て世代を応援したり、子育ての注意点を伝えたりする。初回は今井竜五市長のメッセージを載せた。
愛称の「げんきっずおかや」は、市の公募に応じた112件の中から選ばれた小口保育園年少組の古畑美心(みこ)ちゃん(4)の作品。この日は市役所でセレモニーが開かれ、美心ちゃんと今井市長が一緒にパソコンでシステムを起動させた。今井市長は「お知らせやアドバイスを分かりやすく、タイムリーに伝えたい」とあいさつした。
登録は無料。問い合わせは子ども課(電話0266・23・4811)へ。
![]()

【特集】保育所給食の栄養管理に関する調査(2)
わが国の児童福祉制度をわかりやすく図解する 英語併記の冊子を発行しています!
ワーク・ライフ・バランスの本、できました!





