てくてくjapan

てくてく47都道府県

2010年11月26日

谷中

 買い食いほど楽しいものはない。


 歩きながら、コロッケ、ツブ貝の串焼き、湯気に誘われておでんをつまみ食い。


 JR日暮里駅から歩いてすぐの谷中はそれが満喫できる街だ。谷中生姜でも知られる町名。谷中ぎんざ商店街には魚屋さん、八百屋さん、お惣菜屋さんがぎっしりと軒を連ねる。コロッケ30円の値札に驚く、〝買い食いストリート〟。休日は片手に食べ物を持った笑顔があふれる。猫が集まっていることで有名な石段「夕焼けだんだん」には、あちらこちらで猫が丸くなっていた。


 十五代将軍徳川慶喜、長谷川一夫、横山大観の墓がある谷中霊園を巡るのも人気。春、満開の桜並木の下でにぎやかな花見酒でいっぱいになる。


 そうそう。おでん種屋さんで鍋を見ていたとき、「いま煮えてるのは、これとこれねえ」とおかみさんが湯気の向こうから教えてくれた。そんな雰囲気を感じる街。


 日が暮れた帰り道、石段で黒猫が右から左に走った。(英)


◆「谷中」の記事◆
・物語を生む、街の深み  江戸が息づく谷中根津 (2010年06月18日)
・谷中 夕焼けだんだん(2007年08月27日)=写真の記事
・墓マイラーに、親切マップ  都心の霊園が柔軟に対応(2010年06月09日) 


各都道府県のニュースや観光情報、地域情報、ご当地グルメ、地域動画などてくにゃんによる各都道府県ガイド。

北海道・東北
関東・甲信越
東海・北陸
近畿
中国・四国
九州・沖縄
もっとてくてく
あおもりの観光

越前がに情報サイト「かにカニ福井」

【福井新聞】福井県の冬の味覚の王様「越前がに」の情報満載!カニグルメ、旅館情報。


あおもりの観光

あおもりの観光

【東奥日報】食、祭り、温泉。2年生女性デジ記者が動画と写真でリポート。


2010年街道の旅~キラリを探して~

2010年街道の旅~キラリを探して~

【東京新聞】かつての旅路に思いをはせ、そこに生きる人々を訪ねる。


ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

【山形新聞】温泉、川遊び、ロケ地…。山形の旅の名所が満載。


てく鉄
新幹線 北海道に

新幹線 北海道に

【北海道新聞】


「鉄」記者ブログ

「鉄」記者ブログ

【岐阜新聞】 鉄道をこよなく愛する記者が岐阜県内中心に沿線ひとり旅。


鉄道写真投稿マップ

鉄道写真投稿マップ

【東奥日報】 みんなでつくる北東北鉄道写真マップ。


世界遺産てく
石見銀山

石見銀山

【山陰中央新報】


page top