47NEWS >  地域ニュース >  てくてくjapan >  東京ぷちさんぽ >  生活感の中におしゃれな店  区庁舎も個性的な中目黒

てくてくjapan

てくてく47都道府県

2014年10月21日

生活感の中におしゃれな店  区庁舎も個性的な中目黒

東急東横線で渋谷から2駅、地下鉄日比谷線の始発でもある中目黒駅(東京都目黒区)かいわい。利便が良く、駅前の再開発が進んだ近年はさらに「住みたい街」として人気が高まった。生活感が感じられる街並みに新しさが融合した、居心地のいい場所だ。

 桜の名所で知られる目黒川沿い。衣料品店やインテリアショップ、カフェが古いマンションの1階部分に並び、2階には洗濯物がはためく。住空間の中に違和感なくおしゃれな店が収まっている。

 既存の古い建物を改装した店も目につく。川沿いの通りの裏には小さな工場と店舗が混在。ジンギスカン専門店「くろひつじ」中目黒本店の新井剛(あらい・たけし)さん(31)は「この辺は準工業地域で、10年前はまだ工場ばかりだった」と話す。2004年オープンの同店は、黒塗りで中は開放感のある吹き抜け。築60年ほどの運送会社の倉庫にインテリアデザイナーがひと目ぼれし、改装したという。

TR2014060900591.jpg

曲線が優美な目黒区総合庁舎のつり階段=東京都目黒区


 山手通りから駒沢通りに入って南に向かうと、壁面が特徴的な建物が見える。日本を代表する建築家村野藤吾(むらの・とうご)が設計し1966年に旧千代田生命本社として完成、現在は目黒区総合庁舎となっているビルだ。
 細部までこだわった造りで、美しいつり階段やエントランスを利用して、区では土日、祝日に結婚式場として貸し出しも始めた。屋上庭園も設置し、気候がいい季節には親子連れが芝生に座ってのんびりしている。

 庁舎を出て目黒銀座商店街を通り抜ける。49年に協同組合ができた古い商店街の背後にそびえる高層タワーを見て、この街の不思議な魅力を再認識した。(文と写真・白石智絵共同通信記者)
 


メモ
めもにゃん

目黒川沿いの「うれしいプリン屋さんマハカラ」は兵庫県産の「日本一こだわり卵」を使い毎朝手作り。「うれしいプリン」370円。


各都道府県のニュースや観光情報、地域情報、ご当地グルメ、地域動画などてくにゃんによる各都道府県ガイド。

北海道・東北
関東・甲信越
東海・北陸
近畿
中国・四国
九州・沖縄
もっとてくてく
あおもりの観光

越前がに情報サイト「かにカニ福井」

【福井新聞】福井県の冬の味覚の王様「越前がに」の情報満載!カニグルメ、旅館情報。


あおもりの観光

あおもりの観光

【東奥日報】食、祭り、温泉。2年生女性デジ記者が動画と写真でリポート。


2010年街道の旅~キラリを探して~

2010年街道の旅~キラリを探して~

【東京新聞】かつての旅路に思いをはせ、そこに生きる人々を訪ねる。


ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

【山形新聞】温泉、川遊び、ロケ地…。山形の旅の名所が満載。


てく鉄
新幹線 北海道に

新幹線 北海道に

【北海道新聞】


「鉄」記者ブログ

「鉄」記者ブログ

【岐阜新聞】 鉄道をこよなく愛する記者が岐阜県内中心に沿線ひとり旅。


鉄道写真投稿マップ

鉄道写真投稿マップ

【東奥日報】 みんなでつくる北東北鉄道写真マップ。


世界遺産てく
石見銀山

石見銀山

【山陰中央新報】


page top