47NEWS >  地域ニュース >  てくてくjapan >  東京ぷちさんぽ >  やわらかい個性が息づく 芸術系の学生街、江古田

てくてくjapan

てくてく47都道府県

2013年07月31日

やわらかい個性が息づく 芸術系の学生街、江古田

 東京都練馬区の江古田駅周辺には、日大芸術学部(日芸)と武蔵野音楽大、武蔵大があり、学生街で知られる。駅前は下町の風情がある商店街で、周囲に住宅街が広がる。芸術系の大学が二つもあるため、文化的で個性的なスポットも多い。


 まずは駅北口の日芸へ。放送、文芸などの学科があり、NHKドラマ「あまちゃん」の脚本家 宮藤官九郎さんや作家 林真理子さんら多くの才能を輩出。芸術資料館とギャラリーは一般公開。ギャラリーで学生の天体写真を楽しむ。映画学科らしい学生たちがベンチで「面白いだけが映画かよ」と激論。若さがまぶしい。


 住宅街を歩いて武蔵野音大へ。演奏会のほかは一般立ち入りできないので、近くのイタリア料理店「まほうつかいのでし」へ行く。ランチをしていた声楽科3年の杉本那津実さんは「打ち合わせも懇親会も『まほでし』。安くて量が多い。歌は体力ですから」と笑顔。


 駅の方へ戻ると中古レコード店「おと虫」。「若い人は失敗を恐れずにレコード買って、音楽に貪欲になってほしいね」と店主の笹田良二さん。学生の変化をよく見ている。


 そしてカフェ「フライングティーポット」。ロック通の 目黒子(めぐろ・しげる) さんが1997年に開業。実験的・即興的なインディーズ音楽のライブ開催でも有名。「普通のライブハウスでできないことは相談してください」とのこと。


flying.jpg


 駅から少し離れたポエム&ギャラリーカフェ「中庭ノ空」を訪ねる。詩人の 五十嵐倫子さんが営み、詩の朗読イベントも開かれる。たくさんの詩集を手に、こだわりの紅茶をいただく。


nakaniwa.jpg


 やわらかい個性が息づく街。そんな江古田だ。(文と写真・東海亮樹共同通信記者)


メモ
めもにゃん

 和雑貨店「 環 (かん) 」は、和歌山の高級たわし製造「高田耕造商店」と共同開発した「たわし孫の手」(2100円)を新発売。たわしの毛がかゆいところを逃さない。背中がかゆい人に朗報!

magonote.jpg


各都道府県のニュースや観光情報、地域情報、ご当地グルメ、地域動画などてくにゃんによる各都道府県ガイド。

北海道・東北
関東・甲信越
東海・北陸
近畿
中国・四国
九州・沖縄
もっとてくてく
あおもりの観光

越前がに情報サイト「かにカニ福井」

【福井新聞】福井県の冬の味覚の王様「越前がに」の情報満載!カニグルメ、旅館情報。


あおもりの観光

あおもりの観光

【東奥日報】食、祭り、温泉。2年生女性デジ記者が動画と写真でリポート。


2010年街道の旅~キラリを探して~

2010年街道の旅~キラリを探して~

【東京新聞】かつての旅路に思いをはせ、そこに生きる人々を訪ねる。


ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

【山形新聞】温泉、川遊び、ロケ地…。山形の旅の名所が満載。


ぷらぷら日記

ぷらぷら日記

【中国新聞】 中国地方を中心にイラストと旅するシリーズ。


工場の歩きかた

工場の歩きかた

【神戸新聞】 さあ出かけよう。
あなたの知らない「となりの工場」へ。


ぷらぷら日記

四国遍路

【徳島新聞】八十八カ寺周辺に札所を支える遍路文化を紹介。


てく鉄
北の鉄道アルバム

北の鉄道アルバム

【北海道新聞】 SL、市電、駅舎…。北海道の鉄道を辿れる写真集。「どうしん鉄道研究会」も。


「鉄」記者ブログ

「鉄」記者ブログ

【岐阜新聞】 鉄道をこよなく愛する記者が岐阜県内中心に沿線ひとり旅。


鉄道写真投稿マップ

鉄道写真投稿マップ

【東奥日報】 みんなでつくる北東北鉄道写真マップ。


世界遺産てく
白神山地

白神山地

【東奥日報】


熊野

熊野

【紀伊民報】


石見銀山

石見銀山

【山陰中央新報】


page top