47NEWS >  47特集 >  日本酒 津々浦々 >  【3092】醸し人九平次 純米大吟醸 Le K rendez-vous(かもしびとくへいじ ル・カー ランデブー) 【愛知】

日本酒 津々浦々

17年10月12日 21:14


【3092】醸し人九平次 純米大吟醸 Le K rendez-vous(かもしびとくへいじ ル・カー ランデブー) 【愛知】

愛知県名古屋市 萬乗醸造
愛知県名古屋市 萬乗醸造

【B居酒屋にて 全7回の⑥】

 ひょんなことから隣家の住人とそのルームメートと飲むことになった。わたくしを含むこの3人は共同浴場仲間なのだ。これにわたくしの酒友を加え、4人で、なじみのB居酒屋で飲んだ。隣家の住人とルームメートは、清酒はあまり得意でないようで、ハイボールやビール。清酒はもっぱら、わたくしと酒友が飲んだ。

「長陽福娘 辛口純米 山田錦」「あぶくま 純米吟醸 雄町」「酔鯨 特別純米」「二兎 純米吟醸 備前雄町 55 火入」「出雲富士 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒」と飲み進め、6番目に選んだのは「醸し人九平次 純米大吟醸 Le K rendez-vous」だった。

「醸し人九平次」は飲む機会が非常に多い酒で、当連載でも種類を多く紹介している。甘旨酸っぱくて、やや濃醇の、しっかりした味わいの、次元の違う旨さ、という好印象を持っている。「Le Kシリーズ」では以前、「醸し人九平次 純米吟醸 Le K voyage」(当連載【2999】)を飲んだことがある。やや濃醇の、ボディー感のある従来の「九平次」という印象ではなく、アルコール度が低くライト感があり、飲み口もライトボディーだった。さて、今回の酒はどうか。

 旨酸っぱくてジューシー、実にさわやか、軽やか、きれい。これが第一印象。上品な果実香。酸がきれいでさわやか。キレが非常に良い。余韻はすこしの苦み。甘み・旨み・酸味に上品感がある。微発泡感がある。上品な白ワインに、苦みを加えたような感じ。

 やっぱりアルコール分が14度で飲みやすい。アルコール分は15度と14度では体感的に天と地ほどの開きがある。おそらくは、ワイン文化圏に打って出る戦略的な商品を想定してのアルコール設定なのだろう。もっとも14度といっても加水による14度ではなく、原酒による14度とのこと。

 瓶の裏ラベルは、「Le K」と「rendez-vous」の説明を以下のようにしている。

「Kは、醸し人のK。Kは、九平次のK。Kは、黒田庄のK。―rendez-vous―皆様と巡り会いたい。そんな思いを込めました」

 裏ラベルの表示は「使用米 山田錦100%、精米歩合 50%、アルコール分14度」。「Le Kシリーズ」の「voyage」は精米歩合が55%、今回の「rendez-vous」は50%。違うのはこれだけ。5%の差はどのようなものか。両者並べてテイスティングすれば分かるだろうが、今回は両者にだいぶ時間差があるので、その違いを論じるのは不可能だ。ただ、蔵のホームページを見ると、両者のテイスティング結果が、以下のように載っている。

▼rendez-vous=トロピカルでエキゾチックな果実の香り。ライチ、パッションフルーツ、バナナ、ライム。黄色い花や柚子の香りが加わりエキゾチックさが増しています。 酸はフレッシュで、複雑ながら抜けるような透明感があります。エレガントで余韻が長く感じられます。

▼voyage=桜桃や洋ナシのしっかりした香り、レモンバームや白コショウの香りも。厚みのある甘みと酸味が調和し、かすかな苦みもあり、ストラクチャーがしっかりしています。熟成した果実感があり、柔らかい余韻が長く続きます。

 サブタイトル「K」のひとつ「黒田庄」について、蔵のホームページは、以下のように紹介している。

「兵庫播磨、黒田庄(くろだしょう)。酒米山田錦の育成条件が揃う数少ない地。この地で僕らは米を育てています。(中略)現在黒田庄町、田高地区において3反の自社田を所有しています。そのため農地の取得に当たり、農業生産法人を設立しました」。黒田庄は、自社田のある地名なのである。

「醸し人九平次」は1997年に登場し、またたくあいだに全国に名を広めた。蔵元・久野九平冶(代々の当主が九平冶を名乗る)さんの名にちなむ酒名である。



愛知 | 2017/10/12 | 21:14 | コメント (0) | コメントを書くコメント一覧 |


地方新聞社元記者。唎酒師。本籍・住所・年齢不詳。性別は男。飲んだことのない酒を飲むことと、ぬる燗が趣味。燗つけ器を、なじみの居酒屋に置いて、燗酒を楽しんでいる。酒席での「とりあえずビール」は、ビールにも酒にも失礼だ、といきなり酒を飲み始める。酸味のある濃い酒を好む。毎年、500種類以上の酒を飲んでいる。







     *コメントがページに反映するまで10分ほどかかることがあります